見出し画像

「よろこばしきかなや」で始まり「よろこばしきかな」で終わる『教行信証』

北陸の桜は満開で、見事に咲き誇っています。

石川県・加賀会館の御縁では「よろこばしきかなや」で始まり「よろこばしきかな」で終わる浄土真宗の根本聖典『教行信証』の有名なお言葉について話をしました。


「死後が暗い心の病」が全快し、無上の幸福に救われた親鸞聖人のあふれる喜びが伝わってきます。

私たち親鸞学徒は、この無上の教えにめぐり遇えた身の幸に感謝し、聖人と一味平等の世界に出させて頂き、人と生まれし本懐を
果たすまで聞き抜かせて頂きましょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?