見出し画像

ドボクのラジオ 第248回 赤色立体地図ってなんだ!?

2024年2月28日(水)放送
ゲスト:千葉達朗さん、坂井繭美さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:おがえもん

今回のゲストはアジア航測株式会社の千葉達朗さんと坂井繭美さん。
赤色立体地図を発明された千葉達朗さんと、千葉達朗さんのマネージャー&「立体地図の乳母」こと坂井繭美さんのお二人の掛け合いは、放送音源にはありませんが阿吽の呼吸です。
発明のきっかけは、青木ヶ原樹海の現地調査。樹海で道が分からないと遭難する危険があり、その危機感から生まれました。赤色の彩度と明度で表現する手法を短時間で考え出すことができたのは、それまでの経験と、学生時代の写真、美術、プログラミングの経験も関係していますね。経験は、いざという時に役に立ちますね。
私は…恥ずかしながら赤色立体地図の読み方は、最初「あかいろりったいちず」だと思っていましたが、正は「せきしょくりったいちず」です。みなさんは分かりましたか?
 
なお、お二人にご出演していただいたきっかけは、「亀有の塚田」さんのご紹介です。収録当日に亀有の塚田さんも来られるのかと思っていましたが、残念ながら来られませんでした。ゲスト出演はまた別の機会にアプローチをさせていただきますね。

【放送回の音源や写真など】
番組HP
http://doboradi.jsce.or.jp/2024/02/29/b-293/
YouTube
https://youtu.be/RJV9l9JZQRo?si=F0hL6Jh09dNORaRu

文:おがえもん
黒衣のはずがひょんなことから案内役に。ドボクは大好きだが専門家ではない薄口案内役。