見出し画像

iPad断ちできるのか?

iPhone以上にiPadを毎日使っている.昭和のオッサンエンジニアには,iPhone画面は小さすぎる.そうです.老眼の進捗が著しい上に,フリック入力がめちゃくちゃ遅いのです.トホホ.そして,手書きから離れられないのです.Apple Pencilありがとう!

しかし,ラバーのカバーをしていたにも関わらず,数十cmくらいの高さからちょっと落としてしまっただけで,見るも無惨な姿に...

うわ~ ひび割れ ひどい.ううっ

多少ひびが入る程度なら分かるのですが,こんなことってあります?そんなに高い高さから落とした訳じゃないのに.
カバーもしていたのに.

気を落ち着けながら,恐る恐る電源を投入してみる.

電源オン

おっ!起動するではないですか!と喜んだのも束の間.
動作が不安定で,アプリによっては,使用途中にフリーズしたりする.画面もなんとか見れるレベルで,とても使い続ける気にならない.
Appleのホームページにも,ひび割れた状態での使用はやめるよう記載されている.

近年,耳鳴りがひどく,これは神様からのiPad断ちを勧めるお告げなのかと思って,iPadの購入をあきらめようと...

たった3日.iPadを使わない日...
耐えられませんでした.病気でしょうか!?

iPad9をポチってしまいました...

GoodNotesとフリーボードがないと,日常生活に支障がでるのです.

大丈夫か!?
記憶力の乏しい,メモ魔の私.

壊れたiPad6では多くのアプリを使っていて,128GBのメモリも動画は一切ないのに,ほぼ空き容量なしという状況でした.だから,新しいiPadへの設定に半日くらいかかるかなと覚悟していたのですが,アプリの90%程度,各種設定を引き継ぐ(MacbookPro経由)だと,めちゃくちゃ楽じゃないですか.本当に助かりました.
ですので,もし再設定に時間がかかると心配して,iPad新規購入に躊躇しているなら,全く問題ないですよ.

脱iPadどころか,新しく購入したiPad9,今まで以上に使っている時間が増えています.
先週末も,Nomad Sculpt,Shapr3D,Affinity Designerを触っていたら,1日があっという間に過ぎてしまった.
ますます,老眼が進む訳ですな.
共にiPad沼にハマりませんか.


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?