見出し画像

ラズパイのケースを3Dプリンタで作りませんか

やっと春らしくなりました.新年度にスマホカバーを買い替えた人もいるのでは?カバーといえば,マイコンボードにもカバー要りますよね?ラズパイにカバーを付けよう!引きこもりがちな私は,電子工作に勤しみます.ラズパイで遊んでいると,チップの部分が熱くなっていませんか?持ち運びするときに,鞄の内側にピンが引っ掛かったりしませんか?

ラズパイ用のケースが欲しいなと思って,アマゾンをポチる前に,3Dモデルギャラリーを覗いてみました.

有志が作成した3Dモデルがたくさんあるじゃないですか!
早速ダウンロード.
そして,3Dプリンタの出番です.

ラズパイケースの造形中

1時間足らずで,プリントアウト完了です.

ラズパイとケース部品

フィッティングもばっちりです!
これらの3Dモデル作った人,マジで尊敬です.

ケースに嵌めた状態

とてもしっくりといい感じ.

完成状態

本当に助かります.ありがとうございます!
大切に個人で利用させていただきます.(ライセンスにご注意を!)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

電子工作やDIYする時には,
・モデルギャラリーサイト(UltiMaker Thingiverse)
・3Dプリンタ
・Shapr3D
・Nomad Sculpt

これらのサイトを覗いてみるのは,モチベーションを上げたり,アイデア膨らましたりするのに,必須のファーストアクションですね.
長い付き合いになりそうです.


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?