見出し画像

工学部生に告ぐ! 〜 Inkscapeで油圧回路図を描こう 〜

様々なディジタルイラスト作成アプリが充実してきました.特にお絵描き系アプリには,ブラシや筆圧・ペンの傾き検知,レイヤーマスク,自動投げ縄ツールなど優れた機能がてんこ盛りです.

図は,とても便利で重要な国際言語です!

人に何かアイデアを説明したりするときに図を用いることによって,理解が進み,非常に濃くて有意義な協議ができたりします.お絵描きアプリは充実してきているのですが,工学系のポンチ絵(アイデアスケッチ)アプリって中々良いのがありませんよね.エンジニアにとって,図というのは,英語/プログラム言語/数式に次ぐ重要な世界中に通じる国際言語なのに...特に油圧回路図(電気回路図はそれなりにあったりする)を書くソフトが見当たらない.油圧システム構成をささっと書きたい時ってありませんか?結構,ニーズあると思うのですが,そう思っているのは私だけ?

図は,自分の考えを進めるための資産です!

本格的な図面を書くわけじゃないので,CADを起動するには及ばない.かといって,今どき,手書きしたものをスキャナーして編集...というのは時間がかかりすぎるし,面倒だ.描いた図やイラストは,追記したり修正したりするはずで,1回しか使わないというのは,非常にもったいない.研究や開発などで自分の考えを進めるのに有効な資産として,作成した図はことあるごとに見返して,追加するなどして再利用したい.でも,個人で油圧回路シミュレータなど高価なディジタルツールを持っているわけじゃない.

Inkscape

研究計画書や様々な説明資料に油圧回路図が必要になる時があると思います.うーん.困った.そこでInkscape を使ってみることにしました.

Inkscapeはベクター形式の線や図形を作成できる無料で多機能なソフトです.Linux,Windows,MacどのOSでも利用できるので,大学の研究室のPCには,ぜひ入れておきたいソフトです.

Vectornator

出先でも作図したいという勤勉なあなたには,VectornatorというiPadアプリがおすすめです.これもベクター形式の図形が描け,svgフォーマットでInkscapeとファイルのやり取りができるのがありがたい.

油圧回路の油圧シリンダー周りで使いそうな図を書いておきましたので,もし良かったら,活用ください.

油圧シンボルhttps://note.com/docp3/n/n5c4e9a79585a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?