見出し画像

Midjourneryで文字入りオリジナルロゴ作りに挑戦! 2023.Mar

こんにちは、Uです。
今回は、最近人気のAI画像生成サービスであるMidjourneyを使って、CCUオリジナルロゴ作りに挑戦したので、ロゴ作りのポイントについて紹介します。

Midjourneyは、おしゃれなロゴのデザイン案を簡単に生成できる便利なツールですが、「CCU」、「ICU」といった3文字以上の文字を指定してロゴを作成することは難しい印象があります。

そこで、Midjourneyを使ったCCUのロゴ作成プロセスとプロンプトを共有し、どのように苦労しながらも最終的に満足のいくロゴを作成したかをお伝えします

Midjourney以外にこだわらなければ、ロゴ作成に特化したAIサービスもあるので、そちらでロゴを作成する方が早い場合もあります。
個人的には、Design.AIが便利そうなので、近いうちに試してみようと思います。(https://designs.ai/)

「CCU」という文字入りロゴの作成方法

ロゴ作成にあたって、以下の3つの条件を設定しました。

・CCUという文字を入れる
・印刷物やスクリーン上でも使用できるようにモノクロデザイン
・シンプルさを重視

ロゴ作りを学んで初めて知ったのですが、ロゴには7つの種類があるそうです。
それぞれの種類には、abstract mark、mascot logo、lettermark、pictorial mark、combination mark、emblem logo、wordmarkがあります。どのタイプを選ぶかは、デザインにあたって非常に重要なポイントだと思います。

今回は、Googleのロゴなどで用いられている "wordmark" 、もしくはNASAのロゴで知られる"lettermark"のどちらかを作ることにしました。

以下に、実際に入力したプロンプトとMidjourneyが出力したロゴを共有していきます。

プロンプト


Prompt1:a modern wordmark logo for a photographer with the letters CCU, monochrome

かっこいいモノクロデザインのロゴを出力してくれましたが、CCUという肝心のキーワードを出力してくれません。

Prompt2:a modern wordmark logo for a photographer with the letters C and C and U, monochrome

続いてCCU → C and C and U と伝えてみますが、やはりダメです。


Prompt3:a modern company logo of CCU, CCU:5, monochrome , modern --v 5

wordmarkをはずして company logo of CCUに変更し、CCU::5 と入力することで「CCU」という単語を強調してみましたが、逆に求めるロゴから遠ざかってしまいました。
やはりwordmarkというキーワードは残したほうが良さそうです。


Prompt 4:modern wordmark logo with three letters of word of CCU, monochrome

次は three letters of word of CCU というプロンプトを入れてみましたが、CUUやCUUOという文字になってしまいます・・・


CCUという文字の画像をもとに生成してみる


なかなかMidjourneyが「CCU」という単語を出力してくれないので、Microsoft wordで「CCU」という文字を書いて、そのスクリーンショットをもとに画像を生成する方針にしてみました

ワードの画面をスクリーンショットしてDisdcodeにアップロードして、URLをpromptに入力するとMidjourneyが画像を認識してくれます。

使用したWordのスクリーンショット


Prompt 5:スクリーンショット(CCUという文字)のURL, Create a wordmark logo for CCU, monochrome:

ついに右下の画像にCCU(CGU?)という文字列が出現しました。この作戦は有効なようです。

Prompt 6:スクリーンショットのURL, a modern lettermark logo of three characters of "CCU"::5, minimalist design, monochromatic color scheme, sleek and simple shapes, clean lines, geometric abstraction, negative space, --iw 2 --stylize 75

wordmarkをlettermarkに変更し、元画像の影響を強く残すために用いる--iw 2 というパラメーターを追加、さらにstylizeを75に下げてみます。

ちなみにstylizeはMidjourneyが芸術的な色、構成、形をどの程度強く、適用するかの指標で、値が低いとプロンプトに近い画像が生成されますが、芸術性は低くなります。
v5ではデフォルトが100で、0から1000まで選択できます。

パラメーターをいじってみても、CCUという文字が出てきません・・・

Prompt 7:スクリーンショット1のURL, スクリーンショット2のURL,  a modern lettermark logo of three characters of "CCU"::5, minimalist design, monochromatic color scheme, sleek and simple shapes, clean lines, geometric abstraction, negative space, --iw 2 --stylize 75 

次にもう一つCCUという文字をWordの別フォントで書いて、2つ目のスクリーンショットをアップロードしました。そして1つ目のスクリーンショットに加えて2つ目のスクリーンショットもプロンプトに入力してみました

すると、ついにCCUの3文字が出力されました!!
これは良さそうです。

Prompt 8:スクリーンショット1のURL, スクリーンショット2のURL, スクリーンショット3のURL, a modern lettermark logo of three characters of "CCU"::5, minimalist design, monochromatic color scheme, negative space, --iw 2 

さらにもう一つCCUという文字のスクリーンショット(3つ目)をアップロードして、プロンプトの項目数を減らしてみました。

すると右上にスタイリッシュなCCUロゴができました!


Prompt 9:スクリーンショット1のURL, スクリーンショット2のURL, スクリーンショット3のURL, a modern wordmark logo of three characters of "CCU"::5, minimalist design, monochromatic color scheme, sleek and simple shapes, clean lines, geometric abstraction, negative space, --iw 2 --stylize 250

もう少しロゴをスタイリッシュにしたいので、stylizeを250に上げてみます。

左上にスタイリッシュなCCUロゴができました!
個人的にはこのロゴが一番気に入ったので、これをU1で高画質の画像を出力しました。


まとめ

・Midjourneyは指定した文字を出力するのは苦手
・指定した文字を書いたスクリーンショットを複数使うのがコツ!
・パラメータの --iw 2も忘れずに!

かなり苦労しましたが、スクリーンショットを3つ使用することで最終的に指定した文字のロゴをMidjourneyで出力することができました。

今回の方法が、Midjourneyで指定した文字を含むロゴ作成に挑戦する方に役立つことを願っています。

また、私のブログでは今後もAIサービスやミュンヘンの状況などを書いていく予定です。アウトプットの励みになりますので、スキ、フォローをよろしくお願いします。
これまでに書いた記事一覧はこちらからご覧いただけます。https://note.com/doctor_u/n/nacb6a14e1a53


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?