見出し画像

AI画像生成サービス Wonder-AIを使ってみた

最近、AI技術を利用した様々なサービスが登場していますが、その中で特に気になっていたのが「Wonder-AI」という自動イラスト生成サービスです。
実際にこのサービスを利用してみたので、その体験談をお伝えしたいと思います。

サービスを利用するには、Google IDもしくはEメールアドレスでアカウントを作ります。

公式URL https://www.wonder-ai.com/


オフィシャルサイト

料金

まず、現在の2023年3月時点では無料のお試し機能は提供されていませんでした。

料金は200枚のポートレート作成で19ユーロです。
1ユーロ=140円で計算すると2,660円になります。

画像アップロード

Wonder-AIでは、自分の写真や友人の写真などをアップロードすることで、それを元にAIが独自のイラストを生成してくれます。

ただし最低でも10枚も写真をアップロードする必要があります。
しかもすべての写真を 512 x 512 ピクセルに自分で調整しなければいけないのは、けっこう面倒くさいです・・・


イラストのクオリティを高めるためには、ある程度の枚数が必要だということなのでしょうが、友人や上司へアイコンをサプライズでプレゼントするには適していません
イラスト作成をすることを理解し、写真提供をしてくれる人のものしか作れないので、自分のものかよほど仲の良い人のものしかイラストが作れません。

とりあえず、自分の写真をiPhoneの中から10枚選びますが、自分だけを撮影した写真なんてそうそうありません・・・
適当に数人で写真撮影したものなどを選択し、512x512ピクセルに

トレーニングが完了すると、Wonder-AIからリンク付きのメールが届き、トレーニングが完了したことを知らせてくれます。

画像生成

作成開始から約1時間かかりましたが、ついに画像生成ができるようになりました。

イラスト生成時にイラストのコンセプトを英文で入力することができますが、"mymodel"という単語を依頼文に含める必要があります。

早速、「実験室で白衣を着た可愛らしいアイコン」を作成しようと思い、"a cute icon with a white coat in the laboratory"と入力してみます。

生成された写真

すると4枚のイラストが生成されました。
4人の異なるアジア人男性の写真ができあがりましたが、ほんの少し自分に似ているものの、cute iconからは程遠いですね。
一方で白衣、研究室というオーダーには答えています。

これは他の画像生成AI同様にプロンプト(AIへの依頼分)の内容を洗練し、アップロードする画像をより多く、AIに適したものを選ぶ必要がありそうです。

1回のオーダーで4枚の画像が生成されるため、19ユーロの料金では50回しか画像を生成できないのも少し物足りないですね。

まとめ

・写真をベースに画像生成するWonder-AIを使ってみた
・AIに適した画像を最低10枚アップロードしなければいけないので、自分や家族、仲の良い友人のものしかイラスト生成できない
・プロンプトやアップロードする写真にこだわる必要がある

友人や家族のアイコンを作成したい場合、このサービスはあまり適していないように感じました。実際には、自分、もしくはよほど身近な人のアイコンを作りたい人向けのサービスであると言えます。

以上が、私がWonder-AIを使って得た体験談です。
今回のwonder-AIの性能は正直残念なレベルでしたが、AIを使ってイラストを生成するサービスは今後ますます増えていくと思うので、今後に期待ですね。

この記事が皆さんのお役に立てると嬉しいです。
アウトプットの励みになりますので、スキ、フォローをよろしくお願いします。

これまでに書いた記事一覧はコチラ https://note.com/doctor_u/n/nacb6a14e1a53

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?