ドクトルFの1986年 金沢自然公園動物区(当時建設中)象のプールで泳いだゾウ編

画像1 これはインド象メス。名前はラクシュミー。オスは近づけない。結構ヤバイです。
画像2 黒電話だ。すげえ昭和ですね。どんどん遡って行くなあ。
画像3 夏に何度か象のプールを綺麗に洗って、消毒(プールと同じ)するのだけど、消毒したてのプールにドボン!と。服のまま、研究の相棒を突き落としまして。そのあと、私も突き落とされました。服のまま。象のプールで泳いだ奴はそうそういないと思う。
画像4
画像5 ラクシュミーはインドの女神ですね。
画像6 ちなみにオスの方が高い。横浜は当時お金持っていたから、メス2千万オス4千万みたいな感じですね。
画像7 こちらがオス。名前はビジャーイ。ビクトリーの意味だったと思う。
画像8
画像9 かなり怖い・・・。
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15 これが研究室。
画像16 今も悲しいのはさ、この自然公園にコアラが何匹か来て、それがバタバタと死んじゃった時期があるんですよ。マスコミがかなり叩いて、その飼育員は自殺ですよ。今思い出してもざらついた気分になるけど、本当にひどかった。飼育って難しいです。動物園の是非もあるのかもしれないけれど(今はそんなにないかな)、すんげえお金かかるし、環境違う状態での飼育は手探りだし。今はどうかわからないけど、サファリパークみたいな私営は、かなり悲惨な話も聞いたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?