表紙

個人誌「esoragoto」創刊のおしらせ

こんにちは、どでかごんです。
以前トークnoteでお伝えした小冊子(zineって書いた方がいいのかしら)が完成しました。
誌名は「esoragoto」です。
販売はminneさんで行うことにしました。

https://minne.com/items/4313741
(在庫数20ですが、受注量が確定してから生産する予定です。とりあえず今日から1週間程度を受注期間とします。そのため、ご注文からお届けまで少々時間をいただきます。ご了承ください)

※4/19追加 注文の際にnoteのハンドルネームを添えていただけるとお返事しやすいので、もし嫌でなければお願いします。

初めての小冊子作りということで、手探りアンド手探り状態での作業となりました。まず形にすることを最優先として、レイアウトなどは次回以降の課題に残し、MEME PAPERさんのテンプレートを使い制作しました。

(表紙です。ページ数が少ないので中身をあまりお見せできなくて申し訳ありません)

最初は8ページで考えていたのですが、ムークさんさとねことさんのzineを入手して、そのクオリティに愕然としたのでせめてボリュームだけはと12ページにしました。その結果、構成に多少余裕が出たかなと思います(実際は変な記事が増えただけかもしれない)。

内容についてスペースの都合上minneでは踏み込んで書けませんでした。とは言えネタバレしてもつまらないのでこちらでも簡潔に。

表紙にある通り写真と文章を主軸にしています。

(せこくてすみません。ボカしました)

写真については今年から撮り始めたモノクロ、カラー、あと1点合成写真も載っています。掲載数は増ページにともない力技で増やしました(笑)。

文章は書き下ろしの掌編が一本。写真のキャプションに過去私どでかごんがTwitterで呟いたくだらない文章をコピペしました。その他にもちょろちょろ隙あらば書いています。1分で読破、みたいなことにはならないはずです。

4/23追記 他にも変なページが増えました。

精一杯楽しんでいただけるように作りました。一方で、落ち着いたトーンを保ち、あまり奇抜な内容にならないよう留意しました。今後定期的に刊行するならば、ベーシックなデザインが必要だと思ったのです。受注生産にしたのも次号を見据え、赤字を出さずトントンくらいに収まるようにしたい意図があります。個人的には採算度外視でモリモリにしたいタイプなのですが、続けるためには金銭的に無理すべきではないのかな、と。

そんなわけで、私どでかごんがわりと好き勝手やっている「esoragoto」創刊準備号よろしくお願いします。

いただいたお金はお店で商品を買うのに使わせていただきます。