見出し画像

LTNでLimbo PC emulatorが動いたよ

以前、Life touch note(以下LTN)にLinuxを入れる方法を調べていて、ことごとく失敗していました。

先日の記事にあったFirefox31を導入したことで作業が進めやすくなったので、もう一度上記のチャレンジを行っていました。
当記事はその成果報告です。

まず、Limbo PC emulatorですが、以前はインストールが上手く行かず断念していました。
これは結論から言うと、LTN(Android 2.2)で使えるソフトのバージョンの問題でした。

ずっとver2.1とかの前後が使えるものだと勘違いしていたのと、実際ver2.1がAndroid 2.2に対応していると表記のあるサイトもありましたが、順番に試してみたところ実際に動いたのはver0.9.7にて動作できました。
(上記サイトの"Current Releases"より確認・ダウンロードが可能です)

これにてダウンロード・インストール・一部動作の確認は行えました。

実際にTiny Core LinuxとSparky Linuxのインストールを試してみましたが、いまいち上手くいきませんでした。
(ちなみにLimbo PC emulartorを入れたばかりのタイミングだと動作自体上手く行かず、再起動したところキチンと動作するようになりました)

Tiny Core Linuxに関してはCUI環境みたいな形でインストールされるのですが、GUIへ変える方法がわからない + リブートするとなぜかOSのインストールからやり直しになってしまいます。

Sparky LinuxはCPUエラーでインストール自体できなかったです。
海外有志が試していたDSL(Damn small linux)なら動くのかも知れないですね。

でもなあ、今更DSLが動いたからってどうなの?とも思うフシも…。
あと、再起動した時にまたインストールし直す必要があるのかの問題もあるし、ちょっと面倒くさくなってきた…。
若干萎えそう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?