見出し画像

sambaでファイルサーバーを作る

先日VNCサーバーとして設定したubuntuMATEにsambaを入れて、ファイルサーバーとして設定を行いました。

基本的には下記の記事参考で上手くいきました。

IPの固定化はしなくても一応大丈夫でした。
もしかすると数日後に不具合がでるのかもしれませんが…。

上記記事だけでは補完できていない部分として、自動起動があります。
24時間稼働ではなくて、家に居る必要な間だけ稼働、という風に使おうと思うと自動起動が必要です。

この記事の末尾に記載されている方法を用います。

# 再起動
$ sudo systemctl restart smbd 

# 自動起動設定
$ sudo systemctl enable smbd   

一応これで上手くいきました。
ubuntuベースのディストロだったら大体同じ方法でいけるのかな?と思います。

ラズパイをNAS化するのもこの手順で〜、と思いましたが、samba以外にもとれる方法はあるようです。

余談として、Linux Mint 20同士ならWarpinatorがあるんで、こういう面倒な設定は必要ないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?