治るどころか1か所増えてしまった汗疱状湿疹(異汗性湿疹)

冬にあかぎれに悩まされていました。
って思ってたら、あかぎれではなく、
汗疱状湿疹という症状だった!
と、わかったのは6月のことです。

完治は難しいと速攻言われました。
原因不明ですが、見てもらった
先生本人も疲労で出現するそう。

プロペトというワセリンのいいやつと、
ダイアコートというステロイドを
貰って、酷い時だけダイアコート、
後は極力プロペトで保湿。

一瞬よくなるんですよね。
でも、気を抜くとぶりかえしてきます。
診断された時点では2か所だったのに、
今は1か所増えて、もう1か所
あやしいところが出てきました。
なぜか右手だけに出ます。

水仕事は使い捨てのビニール手袋を
つけて、極力洗剤がつかないように。
とにかく保湿には気を付けてます。

急にめちゃくちゃかゆくなって、
冷やさないとおさまらない状態の日が
やってきます。もうどうしたら~。

そして、日々過ごしているうちに
悪化するタイミングのひとつを発見。
酷くない状態の時にスーパーの入り口で
アルコール消毒をした次の日に、
必ずめちゃめちゃかゆくなって、
小さい水ぶくれができた上に、
真っ赤に腫れていくんです。

この時代に本当にどうしたらいいでしょう。
スーパーに入る時にはビニール手袋?
それとも常にウェットティッシュで
ふくことを習慣にした方がいいのか。

アルコール消毒必須のお店に
入るのには勇気がいるように。
あああ、めんどくさーい!

とりあえず、一番よさそうなのが、
ウェットティッシュでふくことかな。
デパートとかは事情を話さないと
許してもらえないんだろうなぁ。
そこまでしていかなくていっか。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。