重い腰を上げて断捨離はじめました。休憩中。

子供のいない私が死んでしまったら、
将来甥と姪に多大な迷惑をかけるぞ!と、
急に思い立ち、5月からはじめた断捨離。
思い立ったときにちょこちょこやる方法で
45リットルのゴミ袋17袋分とお別れしました。

ほとんどが平成にたまった洋服で、
可愛くてもかっこよくても、サイズアウトで
一生着ないと思えるものはほぼ捨てれました。
今残っているのは、リメイクに使えそうな
綿の可愛い生地のものと、売れるかも?な、
高級カジュアルブランドのものだけです。
これも、めんどくさくなったら捨てそう・・。

こうして、向き合ってみると、パジャマと
して使えるTシャツやスウェットもいっぱい
出てきたし、もう服を買う必要がない!
今のご時世お出かけもしないし、
洗い替え2着でやっていけそうな気分。
あんなに大好きだった服にこの4ヵ月で
全く興味がなくなってしまいました。

断捨離をはじめたきっかけは、
将来のご迷惑回避のこともあるけど、
偶然読んだ別々の2人の方のブログです。
整理収納アドバイザーのプロの方のブログは
なぜか私の心には全くささってきませんが、
この素人のお二人の2年前からの記事を
エッセーのように読んでいっていたら、
私もやってみようっていう気分になりました。

はじめはごちゃごちゃしていたキッチンが
2年たった今ではフキンしかない状態に。
えっ?洗剤は?とつっこみどころ満載ですが、
物がほとんどなくなってしまうと、
人は、見えるところに物を置きたくなく
なる習性があるように思えました。
引き出しの中や棚の中もガラガラなので、
洗剤さえ棚に収納されるようになってます。

始めの頃は出てこなかった「ミニマリスト」
という言葉が途中から出てくるようになります。
ミニマリストとは最小限の物しか持たない人のこと。
そうすると、クロゼットの中も20着ぐらいで
そんなにぎっしり入っているわけではない、
断捨離後の状態から更にどんどん少なくなって
今は大きなクロゼットに5着しかない状態に。

ちょっと引いちゃいそうにもなりますが、
邪念がなくなってうらやましい感じもします。
ホテルに泊まってるような気分で毎日過ごせそう。

そういえば、私も30代の頃は仕事で年に4ヵ月
ほど、トランクひとつの荷物で生活していました。
本当は、それだけとごはんさえあれば生活
できると知っていたのに、家という場所は
たくさん置いてある場所だってなぜか
思っていたようで、物が増える一方でした。
なんで捨てようと思わなかったんだろう。

この「なんで捨てようと思わなかったんだろう」で、
自分に変化があることに気づきました。
やっぱり、今徹底的に捨て活動をして、
身軽になるぞ~と思ってます。

まだまだ私はワンシーズン5着の女には
なれませんが、このまま服買う意欲がなく
手持ちをつぶしていったらいつかなれるかな。
それとも、毎シーズンごとに捨てて、
5着新しい物を買う人になるのかな。

断捨離をはじめて、今までなかった
思考になってきたりしているので、
来年には自分がどうなっているのか
ちょっと楽しみだったりします。

2年ぐらいで断捨離を終える予定だけど、
途中で飽きて投げ出しませんように。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。