LINEPAYのLINEポイントクラブが改悪してて残念。

6月末でキャッシュレスのポイント還元が
終わってしまい、最後に本屋さんと薬局で
買い物してきました。どちらのお店も
PAYPAYの方と深く提携していたみたいで、
政府からの5%以外にも、少し多めに
還元してくれてたためペイペイでお支払い。

ただ、個人的にはLINEペイの方が私の
入金環境では使い勝手がいいので、
元々はLINEペイを愛用しています。

去年は、使う人を増やしたいのか、
LINEペイで支払うと20%も還元してたようで
月に1万ぐらい使ったら翌月2000円の
ポイントが付与されててびっくりしました。

便利だから使ってただけなので、
そんなキャンペーンをしているとは知らず。
なんかしばらくチャージしなくても
そのポイントで買い物をしていたような。

そんな夢のようなことは、ヤフーとLINEの
提携で勝負する必要がなくなったのか
あっけなく終了したけど、年末になぜか
500ポイントをくれたり、不思議です。

シェアを増やして将来的にお金を
集めて投資するのが目的だと思うけど、
そんなに配っても、儲かる商売なのって。

今年に入ってからはとくにいいことは
なかったけど、5月からLINEポイントクラブ
っていうのが開設されて、コンビニ・薬局などは
100円オフ、スシローやくら寿司は5%オフ、
家電量販店などは10%オフのクーポンなど
色んなクーポンの中から、会員ランクによって
何枚か選べるという魅力的なクラブでした。

私はゴールド会員というのになっていて、
クーポンの中から6枚選べました。
6月はファミマ・ローソン・ダイコクドラッグ
マツキヨ・コクミンの各100円引きクーポンと、
スシローの5%クーポンで約800円ぐらい
割引してもらいました。

100円クーポンは100円でも使えるので、
コーヒー1杯無料みたいな感じ。
私はコンビニでよくイモケンピを買うので
イモケンピ108円を8円で買えたっていう。

そういうお得なクーポンが出てる時には、
LINEペイカード(クレジット)を作ると、
もっともっとポント還元しますよと、
広告が出ます。本当に、毎月こんな
クーポンが出て、更にもっとポイントが
もらえるなら・・・作ろうかなと一瞬思います。

いや、待てよ。
元々ある入金分しか使えないLINEカードも
最初はすごいポイント還元があったけど、
知らないうちに1ポイントもつかなくなったり、
そうかと思ったらまたある月からついてたり。

IT企業って、すぐに軌道修正したり、
サービスを変えたり平気でするのです。
何か月も前から廃止しますという話はなく、
翌月突然に変更することは当たり前。
きっと見えない字で書いてある規約に
書いてあるので問題ないんだろうけど。
平気で裏切るチャラい同級生みたい。

で、5月6月と100円引きで楽しみましたが、
昨日7月になった途端、届いたクーポンは
100円引きだったところは軒並み10%オフ。
100円買ったら10円引きにと言う感じ。
1000円買わないと100円引きにはならず。
コンビニで1000円も使わないし意味なし。

やっぱりなー。毎月100円なんて無理って
わかるんだけど、本当に最初喜ばせて
コロっと変えちゃうのはお家芸だ。

私は古臭い人間だから、仕入れや送料が
値上がりして、どうしようお客さんに迷惑
かけてしまうよ。って思ってしまうんですが、
IT企業のこの潔さというか冷徹な感じ。
見習うべきなのかいつもすごく悩みます。

でもやっぱり、商売って人を楽しませて
ずっとずっとお客さんを楽しい気分にする
ってもの大事だと思うから、変わり身が
速いのは私にはむいていない気がする。

とりあえず、LINEPAYは改悪だった。
結局、5パーセント還元も終わって、
現金じゃなければ手持ちのクレジットカードで
いいのかもしれないと思ってしまいました。
クレジットはポイントの還元率などを
急に変えることはないし安定してるもの。

結果、お金に細かすぎることは
考えない方がいい気がしたのでした。



皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。