秋アニメ1話感嘆批評と順位づけ
1 ウマ娘 プリティーダービー Season3
→サプライズと感動をダブルパンチで送ってきてさぁ大変。キタサンブラックという名馬の道のりを共に辿れる幸せを噛み締めてる。ドゥラメンテの名前が呼ばれた時は泣いた。君の子供、今大暴れしてるよ。
2 葬送のフリーレン
→4話まとめて放送するという力の入れように驚いたけどこれは大成功。スローペースだからこそ丁寧に進めてフリーレンの長い人生の重みを体感できる。背景の青空が美しすぎて震えてる。
3 でこぼこ魔女の親子事情
→ギャグの切れ味が凄まじい。ほのぼの家族ものだけど、お母ちゃん以外良い意味で狂ってて最高。マスコット枠のフェニックスが緩い顔立ちでギャグに深みを増してるのも良い。秋アニメのダークホース。
4 新しい上司はど天然
→天然コメディとしてはもう完璧なんじゃないってくらい上司の天然ボケがとてもかわいい。ほんと癒される。
5 ミギとダリ
→2人で1人、裕福そうな夫婦の家に潜んで謎を暴くという内から家庭崩壊を企みそうな題材なのに夫婦が本当に優しいから空回りまくるズレを堪能できて超楽しい。
6 呪術廻戦 渋谷事変
→流石の安定感。ナナミンのグーパン食らえるなら散っても構わない。
7 SPY×FAMILY Season2
→アーニャこういうのすき。
8 るろうに剣心
→実写では描かれなかったところの保管は2クール目でも継続。ぜひ最後まで駆け抜けてほしい。
9 カノジョも彼女 Season2
→マンガも好きだけどアニメも躍動感があってスケベギャグ炸裂しまくってる。紫乃さんのラッキースケベ遭遇率の高さが最高。
10 薬屋のひとりごと
→フリーレンと同じく複数話をまとめて放送のパターン。これも正解だったと思う。1話単体だとほんとはじめの一歩目だけなのでやや物足りないけれど、そこで土台を作ってくれたから2話目以降の薬屋としての本領発揮に繋がるので良し。ただもう少し爆発力が欲しかったのが本音。
11 アンデッドアンラック
→原作は初期はとても面白くて惹かれてた(今は流し読みしてしまってる)。面白い序盤だからやはりアニメも面白い。中村さんの声アンディにはハマらんやろと思ったら超ハマってる。やっぱ凄い。
12 アンダーニンジャ
→キャラのアクの強さが少し引っかかったけれど、アクションとしての根幹を抑えつつ、忍者要素も交えての導入には中々惹かれた。EDがとても好み。♪KOTORI「秘密」
13 SHY
→王道ヒーローもの。シャイだから人助けに手こずっちゃうけれど、そんな自分に打ち勝つために立ち上がるというベタだけどこういうのやっぱ良い。下地さんの声好き〜。
14 鴨乃橋ロンの禁断推理
→死体に話しかけて、犯人見つけて追い詰めて殺しちゃう系探偵とおっちょこちょいな助手(警察)の話。シンプルに面白い。
15 ひきこまり吸血鬼の悶々
→ひきこもり期間の長い吸血鬼が外に出ていくために頑張るお話。キャラデザが素晴らしすぎてそれだけでご飯食べれる。
16 ダークギャザリング
→1クール目よりもホラー要素が増して良い。ただ終わり方が似たり寄ったりなのはどうにかしてほしかった。
17 シャングリラ・フロンティア
→作画が良い、アクションも良い。でもこれゲームの話だもんなぁってなると少し物足りなかった。
18 星屑テレパス
→中々なクラスのコミュ障の子と人型宇宙人のイチャイチャコメディ。改めてきらら系ってこんな感じだったよなぁって思った。
19 君のことが大大大大大好きな100人の彼女
→原作がそこまでハマらなかったからアニメはどうだろうと思ったらそんなに悪くない。ヒロインの可愛さは爆発してた。ただメタ的なネタが多すぎるのが足を引っ張ってる。
20 オーバーテイク!
→オリジナルの特殊なスポーツものってどうしてもビジュアル頼りになってしまうけど今作も該当。まぁまだ様子見。
21 私の推しは悪役令嬢
→ゲームの世界に転生という変わり種。悪役令嬢を推しに推しまくるだけといえばだけなのでインパクトは薄い。
22 キボウノチカラ オトナプリキュア
→この世代のプリキュアは見てたからなんだか懐かしい気持ちになった。ただヘビーすぎるところはかなり重かったなぁ。変身バンクマシマシでどう変化するかに期待。
23 16bit センセーション ANOTHER LAYER
→色々あって過去にタイムスリップして古き良きアニメーションや原画を作っていく物語。ただ90年代のパソコンにてんで詳しくないから凄さが分からん。
24 アイドルマスター ミリオンライブ
→アイマス分からんのに映画館の先行上映で見たけど人数が多すぎて整理できず。5話目から合流するのでそこからどうなるか。
25 はめつのおうこく
→復讐もの。いきなり残酷描写をぶち込んできてくれたので胸糞と共にテンションも上がったけど、設定がはちゃめちゃすぎて結果イマイチに。
26 七つの大罪 黙示録の四騎士
→主人公の声優さんが合ってない気がする…。こればかりは好みの問題だけど、七大の続編としては弱すぎる…。
27 MFゴースト
→いやーキャラデザが絶望的に好きじゃない。ヒロインの仕草にここまで拒絶反応を示すアニメなんてまぁ珍しい。レース描写もそこまで…。
28 経験済みなキミと、経験ゼロな俺が、お付き合いする話
→お前そんなに世の中甘くねぇからな!
29 カミエラビ
→話自体は悪くないんだけど、微妙なクオリティのCGとノースリーブ制服に目がいってしまいパニック。ここから面白くなっていくビジョンが見えない。
30 ブルバスター
→ハゲ親父と主人公が好きになれない、ロボットのデザインもそこまで。モンスターのデザインは悪くない。
31 絆のアリル セカンドシーズン
→なんで2期できたのか教えてくれ。
32 僕らの雨いろプロトコル
→店長ぶん殴りたい。あとゲームの映像がいつの時代だよってくらいカクカクなのが大問題。ゲームをするだけだからテクニックとか知らんから没入できず。
33 帰還者の魔法は特別です
→韓国原作でも転生ものが来てしまった。そして無個性かってくらいに面白くない。何が特別なのかを問いたい。
34 とあるおっさんのVRMMO活動期
→VRというジャンルはシャングリラフロンティアと丸かぶりだし、こっちは別に躍動感があるわけではない。おっさんがただゲームやってるだけ。そもそもなんでアニメ化できたんだこれ。
35 ラグナクリムゾン
→痛い痛い痛い。魔法最強!魔法最強!とか言い出しちゃったから小学生のノート(自分にも当てはまる)をアニメ化しちゃったからもう幼稚すぎる。主人公無双系かと思いきや、別にそんな出番無いからもうなんだこれ。
1話離脱
ベイブレード X
→主題歌がワンオクなのが1番の衝撃だった。
攻略うぉんてっど!
→10秒で切った。あ、好きじゃないって。
とりあえずの総評
期待作もかなり多い中、ダークホースがちらほらいてとても嬉しい。その代わりに最下層は今年のワーストクラスなのが中々に厳しい。あともう折り返し地点近いのになんでこんなに書くの遅れてんだ全く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?