見出し画像

2024年冬アニメ1話のみ簡単レビュー&暫定順位

もう4話くらいまで進んでるのに、やっとノートに投下。結構評価も変わった作品はあるけれど、1話の時点ではこんな感じで候。

1 ダンジョン飯
期待値も1番だったけど、いざ観てみるとあらビックリ。なんで面白いんでしょう。
魔物を調理して自給自足しようというファンタジーなのに、現実にある料理っぽくなるのが不思議で楽しい。TRIGGERの作画から繰り出されるパーティのリアクションを眺めるだけでも楽しい。
OPがバンプでEDがリョクシャカなのも最高。この先もまだまだ唸らせてくれ〜。

2 葬送のフリーレン
1クール目で特徴がしっかり掴めて、その流れでのフリーレン一行の優しいお話。フリーレンの表情が朗らかになっていくの好き。

3 僕の心のヤバイやつ 第2期
1期ではギャグ始まりだったのに、2期ではいきなりフルスロットルで来るやん…!イッチー頑張れよ!お前は誰よりも漢だからな!

4 ゆびさきと恋々
お目目に優しい王道ラブコメ。ヒロインが手話を使うので、しっかり画面に釘付けになりたがら見てる。

5 魔法少女にあこがれて
今期のダークホースは間違いなくこれでしょう。原作も未読だし、魔法少女を目指す少女の話なんだろうなと思っていたらど変態ものだった。
主人公がドSで魔法少女たちを辱めていく作品が現代に存在してるとは。いいぞもっとやれ。

6 勇気爆発バーンブレイバーン
魔法少女にあこがれてとはまた違うベクトルで変態なアニメ。サイゲ製作のアニメだから何かあるんだろうなと思ってたけど、ロボットがヤベータイプだとは思わんかった。この手の作品は本来その変態度を楽しめるはずなのに、マジでドン引きしてる自分がいる。いいぞもっとやれ。

7 姫様"拷問"の時間です
姫様、誘惑に弱すぎてすぐ口開くのに魔王都合がありすぎて全然進まなくてまったり見れる。

8 休日のわるものさん
パンダ好きに悪いやつはいない。いや悪者なんやけども。

9 青の祓魔師 島根啓明結社篇
青エク懐かしい…。ここら辺のエピソードもアニメ化してくれてありがたい。しえみ可愛すぎるだろこれ。

10 マッシュル 神覚者候補選抜試験篇
原作にはそこまでハマってなかったのにアニメの方でガッツリハマったタイプ。2期も変わらず脳筋でやったりましょう。

11 魔女と野獣
なかなか渋いタイプの作品。ストーリーも面白くなりそうだし、声優陣はいいけど作画がちょっと物足りない。そこさえなんとかなれば。

12 うる星やつら 第2期
安定だっちゃ。

13 佐々木とピーちゃん
異世界転生に片足突っ込んでるけど、別にそっちでの暮らしは求めてない感じのファンタジーもの。安心して見れるからちょうどいい。

14 魔都精兵のスレイブ
今期は変態作品が多すぎるから、これもわりかしなはずなのにそこまで過激に見えない不思議。話数を重ねていったら面白くなっていくかなぁ。立花さんのお声が好きすぎて…。幸せ。

15 愚かな天使は悪魔と踊る
ラブコメ一歩手前ドタバタコメディ。天使含め女性キャラの作画がとても良い。
パロネタ控えてくれればなお良し。

16 ぶっちぎり?!
ファンタジー寄りのヤンキーもの。独特な世界観にMAPPAの美麗作画。これも話数を重ねるごとに良くなっていくタイプだと思う。

17 道産子ギャルはなまらめんこい
解凍したら北海道行きてえなぁってなった。ヒロイングイグイタイプ。

18 SYNDUALITY Noir 第2クール
1クール目はなんだか放り投げて終わったからそこまで期待してなかったけど、2クール目の始まりはなかなか良かった。元々作画は綺麗だったし、あとはきつい下ネタが完璧に無くなってくれれば…。

19 メタリックルージュ
1話だけじゃあまり掴めなかった。でも雰囲気は好みだし。2話以降の展開に注目。

20 アンデッドアンラック
んー、アニメになってもここら辺から原作はちょっと微妙だったし全体的にそこまで驚きがないのが残念。2クール目の後半からうろ覚えだからそこがどうなってるのか。

21 戦国妖狐
ケモナー大喜びのキツネ少女。世直しものなのかな。2話以降に注目。

22 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
主人公が貶されまくり&自身もネガティブ。そこに擦り寄ってくる同僚。BLにそこまで耐性が無いから楽しめないのかも。

23 外科医エリーゼ
超絶地味な転生もの。なんか口上だけで進んでしまってる感が否めない。

24 シャングリラ・フロンティア
結婚おめでとうございます!(中の人たち)

25 俺だけレベルアップな件
これこそ1話1時間でやるべきだったのでは?と思うぐらい展開が遅い。主人公、はよ違う職を探せ。
作画はA-1だから凄い綺麗。魔女と野獣と入れ替えてくれ〜。

26 望まぬ不死の冒険者
これまた1話だけではかなり微妙な作品。でも転生とか生き返りで超パワーアップとかしてないだけでもう好印象が持てる。

27 ぽんのみち
もれなく全員おっぱいでかい。癖全開ですよねぎ先生。麻雀のルール全く知らんのでずっと置いてけぼりにされてた。尾道が舞台な必要とは?

28 結婚指輪物語
シンプルに好きなタイプではない。展開も作画も。後半になっても逆転は厳しそう。

29 七つの大罪 黙示録の四騎士
やっぱり好きになれない…。2クール目からは七大のメンツも合流しちゃうし、いよいよ今作ならではの魅力が消失してしまいそう…。

30 異修羅
グロ系ねーと思ったら1話ごとに主人公が変わって終盤で全員集合する感じかと思うと少し冷めた。うっすいエピソード1を何個も見せられてもなぁ。

31 ラグナクリムゾン
2クール目もやはりイタかった。なんで2クールもやれるんだろう。

32 悶えてよ、アダムくん
少なくとも地上波では行為シーンが流れないので、地上波で見る価値は無いと断言できる。

33 百千さん家のあやかし王子
まつ毛が凶器だなっていう尖りまくりのキャラデザが好きじゃなく、それでいてウダウダしたあやかしさんとのハーレムもの。ベッタベタの上にシンプルにおもんないダブルパンチ。妖怪ものって意外とアニメむずいのか…?

総評:秋アニメのワースト軍団が異常だったから今期はダメージ少なめ。TOP3が素晴らしすぎて涙喝采。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?