見出し画像

アイコンイラスト専用!私の「お仕事ノート」

こんにちは!イラストレーターのどーどーです!
私はココナラで100件のイラストの販売を達成することができました。達成したら記事を書こう!と決めていたので、アイコンイラストをピックアップした記事を書いていきます。

今日は、ココナラでアイコンのお仕事を受ける際に書く「お仕事ノート」を紹介します。ここで紹介するのは、アイコンイラスト専用のノートです。
実際のノートの写真は、個人情報になりますので載せられません。今回はイラスト使って使い方を説明していきます。

お仕事ノートのメリット

◇ミスが減る
◇同じお客様からのご依頼の際、当時の状況を見返せる
◇フィードバックできる

ノートの作り方

私が使用しているのは、B5の5ミリマスノート。個人的には表紙のやわらかい、糸綴じノートが好きです笑
よく使うのは、キャンバスの黒い表紙のやつです。
1人のお客様に対して、見開きで使います。


左のページ→お客様情報。依頼の内容をまとめたもの
右のページ→自分用。修正の内容、フィードバック、気づきなど

左ページ(お客様情報)


■見出し
日付、お客様のアカウント名、納品予定日、初回のラフを送る日

■見た目
頭身、性別、雰囲気
服装や髪型、色、小物など身につけるもの

■ポーズ
希望のポーズ、表情など
複数ある場合は、こちらに内容を全て記載します。

■BG
背景のイメージ。

■その他
用途、データ形式に希望があった場合などに記載します。
ポートフォリオに掲載可能かどうか。

右ページ(修正、フィードバック、気づき)


■実際に入った修正内容。
自分の認識と、お客様の認識がどのくらい違ったのかの差の確認にもなります。

■お客様のこだわりポイント
線の太さや、目のハイライトの入れかたなど、人によって違うこだわりポイントなどがあった場合に記載します。

■描いてみた気づき。
これはイラストに関したものも描きます。「頭の形こんなふうに描いたのが良かった」など。

■お客様の雰囲気や返信のペースなど
お客様によって、返信が3日おきの方、こだわりの強い方など特殊な場合に残しておくことがあります。

依頼の内容によって、左ページに入りきらなかった場合にも、こちらに記載します。

ノートの使い方

まずは依頼内容を確認して、左ページに記載します。
いただいたメッセージの内容と、すり合わせの内容、スケジュールなどを1ページにまとめることで、描きながら横に置いたノートだけ見れば全ての内容がわかる状態になります。
内容の記載をすることで、抜けがないかを確認する作業にもなります。


実は一度、盛大にミスをしたことがありました。
当時の私は3つのサービスを出品していました。購入していただいたのは水彩タッチだったのに、デフォルメイラストのラフをお送りしてしまったのです。
お客様にはすぐに謝罪し、当日中に描き直してラフを確認して頂きました。

こんなしょうもないミスをしたことで、きちんとノートを作るようになったのです。ノートをつけるようになってから、同じミスはありません。
(たまにメガネやアクセサリーは描き忘れます)

右のページは自分のためのページです。
「メモの魔力」という書籍をご存知でしょうか?私が最初に読んだメモの本がこちらの書籍で、とても影響を受けています。これを自分の使いやすいように落とし込んだイメージで使用しています。

右には修正の内容、お客様の印象やこだわりポイント。
さらには、イラストの気づき、今後どうするかなど。割と自由に描いていっています。

ここで描いていった内容は、次の依頼や別のお仕事に活かすための内容になってきますので、ぜひここまでやって頂きたいです。

まとめ

◇右ページは依頼の内容をまとめる
◇左ページは修正やフィードバック、次の依頼のための気づきなど

こんな感じで内容をまとめることで、ミスを減らし、次の制作の成長にも使うことができます。今後ココナラやTwitterなどでアイコンの制作を考えている方の参考になれば嬉しいです。

田舎にスタバは無いので、マウントレーニアでブレイクタイム。