見出し画像

自由意志社会におけるリーダーの難易度高くない?

夏に向けたマスクの利用方法に関して中国ではちゃんとしたマニュアルが中国新聞より出されています。

画像1

上から

「"家"、"車内"→マスク不要」

「"公共の乗り物"、"劇場"、"ネカフェ"、"エレベーター"、"地下の閉鎖された空間"、"美容院"→マスク必要」

「"公園"、"スーパー"、"レストラン"…etc→青:マスクをすぐ付けれる状態に。黄:中の上レベルで危険なのでマスクを付けて。赤:危険レベルが上位なのでマスクを付けて。」

と、かなり明確にマスクを付ける付けないの範囲を定めております。以前もnote「マスク使用による美への追求」で述べましたように、「マスクがどれだけ必要なのか」或いは「どれだけ必要で無いのか」を討論するつもりはありません。注目して欲しいのは、上記のようにはっきりと明記してある事です。

今でも「マスクを付けるべきなの?🧐」と迷っている方が多くいらっしゃいます。そう言った方にとってはルールが明記されてあると、とても有り難いですよね。しかし自分の意見をしっかりと持っている方からすると、そのルールに背いた行為をする事で周りの人から反感を買う事に、なる、の、でしょうか。それを避けるためには明記した書類の注意書きで、「⌲上記のルールはあくまで基準であります。実際にはご自身の判断にお任せ致します。」とか書けばよいのでしょうか。📝

うーーん、なんだか、自由意志を尊重する社会になればなるほど、「なお、……(ナントカコントカ)」の部分が増えそうです。またリーダーたる者、統率の仕方は多種多様になり、難易度も上がりますね…。

〈既に反対の意見が〉

そしてやはりこのルールに反発する意を見せるコメントがありました。

画像2

🥵「(マスク)暑いよ、呼吸するのも辛い、それならいっそ呼吸なんて要らないや」

最もです。私も同じ意見です。今ですら暑くて、蒸れて、ニキビも出でしまい、コーヒーを飲むには毎回マスクを外さなくてはいけない。そしてまた付けなくてはいけない!!!🤬おっと、落ち着きますね。

つまり私はマスク着用よりSTAY HOMEの方が割に合っているので、そちらを選択します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?