見出し画像

収益化には?

最近noteやツイッターやインスタグラムなるものを始めて、閲覧数やフォロワーが伸びるかどうかに興味が出てきた。ほとんどの人は趣味の範疇でこれらの媒体を使って収益を出すことは出来ないそうだ。どうやったら収益が一番多く出るのだろうか、考察してみた。

ツイッター


ツイッターなら愚痴とかちょっとアンチ系のことを発言すると伸びがいいようだが、自分はあまり愚痴や悪口が好きではないのでなかなか向かない気がする。また、更新時間は午前9時がいいとか。え、そんな時間みんな仕事してそうなんだが、一応試してみる。12時と20時も良いそう。当たり前だがみんなが携帯見る時間を狙ってくわけだ。予約投稿で時間を設定できる。


インスタグラム

インスタグラムは午前10時投稿がよいとか。学生や女性利用者が多いからだろうか。

アルゴリズムの理解が必要。公式には公開されていないが、いいねやコメント、DM, 反応、保存・シェアが多いほど(=自分のページに滞在時間が長いほど)フォロワーやフォロワー以外の人に自分のページが表示されやすくなると言われている。
すなわち、皆が見たいと思うコンテンツ、皆が反応したくなるコンテンツを作る必要がある。

→自分のページが表示されたらプロフィール、ハイライトがまず目につく。ここでフォローされるかどうかが決まると言ってもよいだろう。ターゲット層を絞って、共通点や憧れ、有益な情報が含まれているか、チェックする。プロフィールは簡潔にわかりやすく。

またマーケティングが必要そうだ。お金を払ってインスタグラムアカウントを宣伝してくれる会社もあるみたいだが、どれほど効果があるのかは不明。もし経験者がいればコメントお願いいたす。

写真のスタイルを統一するというのもいいそうだ。

また文字を書いた画像で統一していくならば、枠付き、色付き、文字は大きくがよいそう。


ここから先は筆者にビール代金を寄付したい方のみご購入お願いいたします。


ここから先は

224字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?