見出し画像

植物を育てる《趣味生活》

今週に入って当たり前のように暑くなりました。
もう7月なので暑いのも当然と言えば当然なのですが、さすがに暑いですね。
さっき近所のスーパーへ出掛けたら、節電中でお店の1/3が暗くなっていました。
何だか震災の時の事が思い出されて胸がざわざわしてしまいました…..

そして、今年の夏こそはマスク生活とバイバイできるのでしょうか.…
私自身は、やはりなかなマスクを外して外出するのを躊躇してしまうのですが実際どうなのでしょう。
早く、マスクをしていなくても睨みつけられずに外出出来る日が来るといいなぁと思います。

話は変わって。
植物を育てる事を趣味としている私は、朝時間のある時は出来るだけベランダで植物のお世話をするようにしています。
植物たちの様子を見て、お水をあげたり、悪くなった葉を切り落としたりと少しの時間でも植物と触れているだけで心が安定するからです。

そうすることで心が安定することに気が付いたのは、やはり育児中いつも切羽詰まって気持ちに余裕がなかった時でしょうか。
子供が小さい時は、狭いベランダで苺やブルーベリー、プチトマトなどお世話しながら収穫できるような植物や、ハーブなどお料理の時に収穫して使えるものなどを育てていました。

以前も書いていますが、今我が家のベランダは強い西日ガンガン&ビル風びゅうびゅうなので本当に育てられる植物が限られているのですが、最近またベランダの環境を整えながらハーブを育てています。

今、購入して育てているものは全部元気にぐんぐん育ってくれていて毎朝の水やりがとっても楽しいのです。
ハーブは初夏からの成長が著しく、ローズマリーは3号ポットの小さな子でしたが2鉢に増えました。
(今も葉差し中なのでもう一鉢増やす予定です)

ローズマリー

最近、行きつけのお花屋さんでハーブ入ったわよ!と声を掛けていただき、折角なので3鉢程買ってみました。
(お店を覗くたびに、今年はハーブを育てたいと伝えています)
夏の西日をなんとか乗り越えてくれるといいなと思います。

ミントやゼラニウム

かわいい鉢を買ってから植え替えしたいと思ってるので、まだポットのまま。
あと、マロウも買いました。とってもかわいいです。
でも、マロウだけはちょっと水切れが早いので目を離すとすぐぐったりしてしまうので危険です。

今年の春に購入したタイムは太陽に向かってぐんぐん大きくなっています。

タイム

小さな葉が集合してる感じがとても可愛くて癒されます。
呼吸する植物は置かれる環境で姿形や成長度も変化するので、本当に育てるのが楽しいです。

コロナ渦で植物を育てる方が増えたので、植物育ての話をしてもポツンにならなくなった事も嬉しいですね。
職場でも興味を持って植物を育てる人が少しずつ増えてきて会話も楽しくなりました。

これからも、勝手に植物たちの成長記録を書いていきたいと思います!

本日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?