おれがかんがえたさいきょうのすぺしゃるおーるすたー

むかしシアターDというお笑いライブの劇場で開催されていた、いろんな事務所から何組か出場する、お笑いファン的にはとっても胸アツな「シアターDスペシャルオールスター」というライブがあったんですが、それを自分の理想で作るドラフト会議的な遊びを友達3人とZOOMでやりました。

とりあえず12組をドラフト会議で獲得して、香盤表とMCを決めて「おれがかんがえたさいきょうのすぺしゃるおーるすたー」を作るってやつです。
ちなみに、
・2000~2010年で想定
・同じ事務所は2組まで
・よしもとは必ず1組入れる

というルールがあります。

ちなみに結果から先にお見せしますがこんなかんじ。

画像1

真ん中の浜松町がわたしの決めた香盤表です。好きな山手線の駅名で仮名を決めました。本当は高輪ゲートウェイを名乗りたかったんだけど狙いすぎって言われたので止めましたテヘッ。
(※赤=OPMC、青=中MC1、緑=中MC2)
ライブに行き始めたころの2000年頃のスペオルを想定してドラフトに参加しました。誰も選んでないけど、バナナマンとかラーメンズとかアンジャッシュとかアンタッチャブルも普通に出てた時代だからね。
ここからは指名した順にレポしていきたいと思います。

【一巡目】
浜松町(私):ドランクドラゴン(人力舎)
五反田:5番6番(タイタン)
駒込:バカリズム(マセキ)
----------
ここでドラドラをゲットできた時点で正直8割勝ちを確信しましたwドランクドラゴンは見に行くライブに出てたら超絶スーパー大ラッキーで、どのライブでも「今日はドラドラが一番面白かったなー」っていつも思ってたくらい絶大な信頼を寄せていました。信頼を裏切られたことがない。すべってるところを見たことがない。すごい!大好きです!
五反田さん駒込さんが選んだ芸人も選びたかったけど、この2組は二人が序盤で選んでくることは予想できていたのであきらめるしかないですね。5番6番さんは五反田さんのスぺオルに、バカリさんは駒込さんのスペオルに出てたほうが絶対に良いのです。

【二巡目】
浜松町(私):キングオブコメディ(人力舎)
五反田:磁石(サワズ)
駒込:シャカ(ワタナベ)
----------
ここでキングオブコメディをゲットできた時点で正直9割勝ちを確信しましたwキングさんもドラドラと一緒で、見に行くライブに出てたらスーパー大ラッキーで、いつでも笑わせてくれました!絶大な信頼を寄せていたし信頼を裏切られたことがないしすべったところを見たことがない!だけど、もう見られないのがとっても残念です。まさか今野さんが俳優になって大地真央とCMで共演するなんて誰が予想しただろうwさて、ここで「1事務所2組までルール」の人力舎枠が、二巡目にして早くも埋まってしまいましたwこの時期の人力の層はすごく厚くて、正直もっと選びたい人たちはたくさんいたのになーなーなー…
五反田さんの磁石は、基本的に2000~2001年くらいのスペオルを想定してたので、好きだけど候補に入れてなかったですね。駒込さんのシャカは本当に欲しかったけどw、シャカは駒込さんのスペオルに出たほうが良いのです!

【三巡目】
浜松町(私):スピードワゴン(M2)
五反田:アンガールズ(ワタナベ)
駒込:粋なり(ケイダッシュ)
----------
ここでスピードワゴンですよ!しょうじき2000~2001年頃のスピードワゴンはすごく勢いがあった。初めて見たとき、この人たちはすぐテレビに出るようになってすぐ売れるだろうなって確信した。割とポッと出なのに(ごめんなさい)、1年くらいですぐ人気者になったよね。二人とも華があるし、人柄も憎めないし、ネタも面白いし、気づいたらお笑いライブ界の中心にいて、なんというかこの時期のライブシーンの主人公感があって、ライブにいると安心感があるというか、頼もしかったな。そんなカッコイイ二人がまさか世界のオザワとハンバーグ師匠になるなんて思わなかったよw
五反田さんのアンガールズは正直ノーマークでしたw言われて初めてアンガがあったか!と思いましたw駒込さんの粋なりは欲しかったけど序盤に取ってくるだろうなと予想はついてたので、粋なりは駒込さんのスペオルに出たほうが良いのです。

【四巡目】
浜松町(私):カンニング(サンミュージック)
五反田:CUBE(人力舎)
駒込:18KIN(ワタナベ)
----------
カンニング知ったのはちょっと時期ずれてて2003年くらいだったと思うけど、初めて見たときちょっとホント面白すぎてこんな人たちいたのかって衝撃を受けた!スピードワゴンを見たときの「この人たちはすぐテレビに出るようになってすぐ売れるだろうな」と逆で「この人たちは本当に面白いけど絶対テレビで売れないだろうからお笑いライブのみんなで大事にしていこ」って思いました(ごめんなさい)。でもすぐにエンタとかテレビに出るようになって、本当に面白い人が売れる世の中が嬉しかった。残念ながらもう見られないけど…ずっと大好きな芸人さんです。まさか竹山さんがワイドショーのコメンテーターになるなんて、当時のわたしは信じないでしょうw
五反田さんのCUBEは人力の第4希望でした、面白いよねCUBE、やめるのが早すぎたよね。駒込さんの18KINはわたしも本当に欲しかったけどやっぱり18KINは駒込さんのスペオルに出てたほうが良いのです。

【五巡目】
浜松町(私):劇団ひとり(太田プロ)
五反田:ニッチェ(JWD)
駒込:アルファルファ(人力車)
----------
え、誰も取らないなら取っちゃうよ??的なかんじでいただきました、劇団ひとりさん。わたしは世界でただ一人のコンビ時代のほうが面白かった派なのでw、ピンになったときは悲しくて悲しくて震えたのですが、ピンのネタももちろん面白いから割とすぐ吹っ切れましたね。コンビのときのほうが好きだけど。劇団ひとりさんがライブにいるときは信頼感安定感はもちろん、何か新しい面白いことやってくれるんじゃないかな!?ってワクワクが半端なくて、いつもすごく楽しみでした!
五反田さんのニッチェはわたしの想定する時期の範囲外だったのでノーマークでしたがネタ大好きですw駒込さんのアルファルファは誰か取るだろうなーと思って特にノーマークでした。人力の層の厚さが恐ろしいよ。

【六巡目】
浜松町(私):ホーム・チーム(マセキ)
五反田:さくらんぼブービー(サンミュージック)
駒込:福田哲平(あ・うん)
----------
え、誰も取らないなら取っちゃうよ??的なかんじでいただきました、ホーム・チーム。ホーム・チームはOPMC要員で取りました。時計が19時になり、BGMのボリュームがだんだん大きくなって、出囃子が流れ、ワクワクが最高潮に達したときに、「どーもー!!」ってホーム・チームの二人が袖から出てきたら、もうMAX盛り上がるでしょう!!ホーム・チームも、面白くて華があって売れるだろうなーと思ったけど、なんかイマイチ売れきれないまま解散してしまって、悔しかったなぁ。
五反田さんのさくらんぼブービー、完全にノーマークでしたwたしかに、面白いよねー、ライブにいてほしいのわかる。駒込さんの福田哲平は本当に欲しかったんだけど最後のほうまで残しといて大丈夫やろと甘くみていました。失敗した!w

【七巡目】
浜松町(私):流れ星(浅井)
五反田:オジンオズボーン(松竹)
駒込:ラックチャック(シアターD)
----------
しょうじきこの頃の流れ星は別に好きでも嫌いでもなくて、瀧上さんがかっこいいからキャーキャーうるせえなと思ってたくらいなんだけど、流れ星はわたしのお笑いライブ人生で笑ったネタランキングベスト3に入りますwちなみに肘神様ね。初めて肘神様みたとき笑いすぎておしっこちびりそうになったわ!!!前半ブロック要員に採用しました。
五反田さんのオジンオズボーンはノーマークでした。わたしオジオズあんまりライブで見たことないから残念ながらあまり思い入れがないのよね、好きな人多いから見たいんだけど。駒込さんのラックチャックも好きだけど候補には入ってなかったかなーというかんじ。

【八巡目】
浜松町(私):モジモジハンター(ニュースタッフ)
五反田:ななめ45°(ホリプロ)
駒込:カリカ(吉本)
----------
豪華メンバー揃えすぎたので、バランス取るためにそろそろ前半ブロック要員を取っていこうと思って指名しました。リツイートしてくれた人で「モジモジハンターがいたから浜松町に投票した」と言ってくれていた方がいて嬉しかったですw独特の「間」と「バイオレンス」がクセになる個性的なショートコントで、当時のD芸人で一番好きだったかな~
五反田さんのななめはノーマークだったなー、ホリプロは号泣しかマークしてなかったなー。駒込さんのカリカは完全ノーマークでした。

【九巡目】
浜松町(私):原田16才(あ・うん)
五反田:じゅんご(浅井)
駒込:スパルタ教育(シアターD)
----------
さっき福田哲平を取られてムシャクシャしたので原田16才を取りましたwお約束だけど大好きなんだよなー。17才になってからあんま見る機会もないんだけど、まだやってるよね??余談ですが娘がオモチャで電話ごっこをしたときに「でんわだ!ママからだ!」って言ったので、うっかり「原田16才かよ」ってつっこんだのですが、誰にも伝わらず、五反田さんだけ笑ってくれたので救われました。お笑い好きでよかった!w
五反田さんのじゅんごはノーマークでした!でもじゅんごがいると、スペオル感あるー!駒込さんのスパさん一瞬よぎったけどモジハンを取りました。てか駒込さんD芸人2組取ってる、攻めすぎではw

【十巡目】
浜松町(私):佐久間一行(よしもと)〇
五反田:佐久間一行(よしもと)×→あべこうじ(よしもと)
駒込:きぐるみピエロ(マセキ)
----------
ここらでよしもと1組ルールにそって取りに行ったら、十巡目にして初のかぶり!じゃんけんで勝ちました。Zoomでじゃんけんは難しかったですwさっくんは今流行の「誰も傷つけない笑い」の先駆けじゃないですかね?ほんわか気分で気持ちよく笑えて、よしもと食わず嫌いだった私も好きな芸人さんです。ちなみにさっくんがダメだったらツインカムを指名しようとおもってました。
五反田さんのあべこうじはノーマークでした、あんまりしらないんだよなあ…駒込さんのきぐるみも好きだけど候補にあげてなかったや。

【十一巡目】
浜松町(私):飛石連休(サンミュ)
五反田:U字工事(アミーパーク)
駒込:どきどきキャンプ(TGAC)
----------
飛石連休も初見のインパクトすごかったなぁ、岩見くん。好きなんだけど、ライブがかぶると嬉しい芸人さんだったんだけど、どんどん見かけなくなって寂しかったなあ、今も活動してるよね??どうでもいいけど藤井さんの顔がタイプです。なにげにサンミュ二組めでしたね。
五反田さんのU字工事ノーマークでした、好きだけど!駒込さんのどきキャンもノーマークだったな、TGAC時代を知らなかったw

【十二巡目】
浜松町(私):ユリオカ超特Q(トップカラー)
五反田:おぎやはぎ(人力舎)
駒込:イヌがニャーと泣いた日(イヌがニャーと泣いた日プロジェクト)
----------
思ったの、中MC要員いないなって。ユリQさんはネタはもちろん言わずもがな、フリートークの安定感も素晴らしく面白いから、中MC要員で採用しましたwそしてスペオルのMCでよくある二組でてくるやつ、ユリQさんと劇団ひとりさんの中MC見たくないですか?見たいですよね!?
五反田さんのおぎやはぎ、人力の第三希望でした。人力の層の厚さよw駒込さんのイヌニャーも一瞬考えたけどやめちゃった。

以上です。

結果どうなったかというと…
総得票数165票
第三位:五反田 24.8%
第二位:駒込  28.5%
第一位:浜松町(私)46.7%

やったーーーー!!!!
おれのかんがえたさいきょうのすぺおるが一位になったよー!!!!

でも豪華メンバー集めすぎてズルな気もしたけど、大好きな芸人さんを集めて一位になったのは本当にうれしかったです。もしタイムマシンで2000年に戻れたら絶対シアターDに行くと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?