見出し画像

Doesのビートメイク機材を一挙公開!

最近ビートメイク流行ってる?

2月に入ってから毎日ビートメイクについての質問のDMが来るようになったんやけどなんで?笑

別にビートメイキング動画がグングン伸びてるわけでもないし。

もしかして正月のお年玉を機材にぶち込んだんかな?
なにはともあれ、僕をキッカケにして新しいビートメイカーが誕生してるのはホンマに嬉しい!

けどな!!!!!

質問の数多いわ!!!
あとな、ほとんど同じような初歩の初歩の内容ばっかりや!
いちいち返しきれん!

ということでありがたくnote、YouTubeのネタにさせてもらいます笑

俺は「機材とか触ってたら分かるやろ」派やから、
今までのMaschine解説動画はかなり端折った内容になってた

これからはもう懇切丁寧に一から全部解説します!

ホンマにこれ説明いる?ってところもバンバン動画とnote出すから、
自分の必要な部分だけでも参考にしてください!

前置きはこれぐらいにしておいて、
では早速今回は僕の使っている機材を紹介します!


まずはこの動画をチェック!


というのもスキル的な質問と同じぐらい、
この「そもそもビートメイクどうやるん」レベルの質問が多い!

どの機材使ったらいいんか、どのケーブルがいるのか、
サンプリングの仕方が分からない、などなど。

前にも一回この動画で機材については話してるんやけど、

一応noteの方でもまとめておきます!


Main:Maschine MK3

まずメイン機材は Maschine MK3!!!

これがないと俺は音楽できひん。
逆に言えばDoesはこれ以外のサンプラーは使ってません!

MPCとかSP404とか他にも色々あるんやけど、
俺はとりあえずビートが出来たらいいからこれしか使ってない

なんせオーディオインターフェイス内蔵やから
マジでこの一台で完結できるし、
今機材買うならMaschine MK3一択やと思う


Monitor:MACKIE

画像4

モニタースピーカーはこれ使ってる
特に理由はなく、値段がええ感じで見た目好きやったからってだけ

最初はあんまりスピーカーこだわらんくてもいいと思うよ
普通の家やったらこんなスピーカーで音出してたら騒音で苦情出るもん笑
(俺も何回隣人から壁ドンされたことやら、、。)

スピーカー買うお金ないとか、音出せないなら
究極ヘッドホンだけでもなんとかなる。

まあここはマジで好みでOK!


Headphone:AKG

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/124431/

ヘッドホン

ヘッドホンはAKGのこれ
こいつに関しても絶対の理由はない
けど、ごっつくてかっこよない?笑
「ヘッドホン着けてる!」感があって好き!

値段も一万円切ってるし、
まぁ音も悪くないし結構おすすめ!


ケーブル編

地味に多いのがケーブルの質問!
正直、みんながどんな機材を使うかによって答えが変わるから
答えるのは難しいんやけど、
とりあえず俺が持ってるやつ紹介するわ!

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/109777/?gclid=Cj0KCQiA0p2QBhDvARIsAACSOOMztYncfobyW4KZ_X6eF6_C7Tr456OGtiZz1x6uFOucV9Y_s7rOGaAaAuNgEALw_wcB

ケーブル1

スピーカーとMaschine繋げるにはこういうケーブルが必要!
Maschineの背面のLINEOUTってとこに差すよ

最初はメーカーとかなんでもいいと思うよ
機材、ケーブル、音質どうこうより
まずとりあえずビート作れる方が百倍大事!!!


んで何かと使えるこいつ

画像2

リンクはクラシックプロ貼ってるけどなんでもいいと思うよ!
俺は家の近くの島村楽器でノーブランドのん買って使ってるし

AUXケーブル差せるものならなんにでも使えるから、
この端子のケーブルは1本持ってて損はない!
俺はリスニング用スピーカーとか、
サンプリング用のレコードプレイヤーと繋ぐときに使ってる!


iPhoneからサンプリングするときはこのケーブルに、
ライトニングケーブル用の変換器をつける!

ケーブル3

この変換器だけはケチったらアカン!!!
安物はマジで使い物にならへん

最初からレコードからサンプリングするのハードル高かったら、
まずはこのiPhoneサンプリングからやってみて!


たったこれだけ!!!

機材

使ってる機材、ケーブルはこれだけ!
DAWもMaschineにはMaschine2っていうオリジナルがついてるし、
オーディオインターフェイスも内蔵やし、
これだけでビートは作れます!!!

もちろん音質とか鳴りにこだわったら、
SP404通したり、オヤイデケーブルを使ったり色々あるんやけど、
何回も言う通りまずはビートが作れる、これが大前提!

始めたては最低限の機材環境でいいから、
毎日ビート作りまくることに集中しよう!

俺はこれだけの機材でサブスクとかも出せてるし、
なにか参考になればと思います!



これから一緒にヤバいビート作りまくろう!!!

では次回から実際に機材を触っていこうと思います!
楽しみにしててね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?