【最終編】結局プロスピ2015とプロスピ2019、どちらを買うべきなのか

2020/07/11の日記

月1の人気記事です。待たせたな。

「テレワークが終焉を迎え、それまで週0出社だったのが無事週5出社へと変貌いたしました。なぜなのか。プロスピする時間を奪わないでください」という社畜たちの怨嗟の声が聞こえてくる中、今日も元気にスタープレイヤーをやってます。

さて今回は3ヶ月にわたるプロスピ記事の最終編、「結局プロスピ2015とプロスピ2019、どちらを買うべきなのか」について私なりの考えをお話ししたいと思います。


・PS4のプロスピ2019をやって思ったこと

私のプロスピ歴は浅いです。PSVITAのプロスピ2015が私の初めてのプロスピでした。
野球ゲームといえばもっぱらファミスタ・パワポケのキャラがデフォルメされたものばかりで、リアル野球ゲームに関していえばPS2の日米間プロ野球(スクエニ)ぐらいでした。(楽しいよ)

なのでPSVITAのプロスピ2015の画質ですらまあまあ感動してたわけですが、PS4のプロスピ2019はその比ではなかったですね。
球場や空など背景はかなり綺麗です。モーションは置いといて。

・プロスピ2015は高い
Amazonを見ると新品のプロスピ2015さんはプロスピ2019(セール中)より高いです。あたおか。

・プロスピ2015の打撃は楽しいけど・・・
ボールがバットに当たる音や真芯を食った時の打球の快感はプロスピ2015の方が上で、打撃が楽しいのは間違いありません。
しかしゾーン打ちはミートが低い選手ほど良い当たりを打ちやすいこと(要検証)、失投を打っても凡フライになることがままありストレスが溜まる、といった細かな粗が気になります。

ちなみに私はプロスピ2015のオリックスでペナント自操作をしているのですが(遊び方については過去記事参照)、まあやたら奥浪が打つ。奥浪が活躍※1してるなんて世界でここだけだと思います。
糸井奥浪伏見のクリーンナップ最高や!

プロスピ2019についてはまだ細かな粗を見つけられるほどプレイしてないのでよくわかりません。

打撃の面で結論を出すとすれば奥浪さんを活躍※1させたいオリックスファン以外は素直にプロスピ2019を買いましょう。


・投手操作、守備操作
ここに関しては自信を持ってプロスピ2019をお勧めできます。文句がないということではありませんがかなり2015に比べて改善されてると言って良いでしょう。



結論

プロスピ2019を買いましょう。売り上げを増やし、PS5でのプロスピ発売の可能性を増やそう!!!!!!!!

※1 まぁ現実世界でも奥浪は躍動してるんですけどね。

5000兆円欲しい!