見出し画像

キングオブコント2022準決勝2日目レポ(2022.09.02)

1日目のレポはこちら。労働と労働の合間でどうにか4時間捻出して2日目も観覧!するつもりだったけどどうにも間に合わず。でも最高のコント祭りを十分に堪能!

※以下各組の感想です。ネタバレ防止で一部伏せ字にしてるけど、それぞれ何のネタかは書いてるので決勝まで情報入れたくない人はこの先読まないでください。
※もちろん全組面白いんだけど、自分用の記録として ★:特に面白かった! ★★:めっちゃめちゃ面白かった! ★★★:優勝〜〜!! くらいの目安をつけています(必ずしもウケ量ではない)。

トップバッター金の国のネタは仕事で遅刻したため見られず。どうやらラフターナイト獲った時の最高のコントだったらしく後悔。見たかった!
カゲヤマの途中から中MCまで入口付近で見始めました。

ななまがり★
グリーンチャム。ほぼチンクルw ななまがりらしいバカ展開&ハッピー要素強めで大いに盛り上がる。

クロコップ★
ゾンビバスターズ。二人の動きのシンクロがずっと気持ちいい。アイデア一発のコントで5分は長いかと思う時間帯もあったけどオチの展開で大ウケ!他とのカブらなさ+2日間どっちもウケていたので決勝あるかも。

ザ・マミィ
メンズ地下アイドル。正直に書いてしまうと2日間で見れた全ネタの中で返りがダントツで弱かったのはみんな手法を見慣れたからなのか何なのか。マミィの手法という意味だけでなく、急カーブしてハッピーエンドに向かう手法全般に対してもという意味ですが。あと後述するコンビもそうだけど、酒井のガナるような声質が大ホールの音響とだいぶ相性が悪いようにも感じました。当然それだけじゃないのだけれど。

いぬ★★
万引き疑い。存分にやりたいことやって説明一切無しww あべちゃんが何度か「面白いけど絶対決勝行かないもんなあ(笑)」とイジってたけど、あべちゃんの大好物枠が決勝に行くカオスも見てみたい。

ダンビラムーチョ
猫ピッチャー。猫かっこいいw 大ホール映えするラストで拍手喝采!

ニッポンの社長★★★
オペ。1800人が静寂に包まれる冒頭。そこから長い時間ジワジワと来て溜めて溜めて溜めた末の大爆発!!!スゴかった!!!頭おかしいw

相席スタート★
婚活バーベキューパーティ。2日連続山添のキツさ爆発!なんなら昨日よりも悪化しているw 題材もキャラもちょっとキツさが面白さを超えているか。

ラブレターズ★★
自転車。この夏ライブで見た中で最強&最恐コントを持ってきてくれた!という喜びとか、昨日の事もあって もっともっとウケろ!という気持ちとかが強すぎて全然客観的には見られなかったんですが、十分に悲鳴混じりの爆笑をかっ攫っていた!と思う!

うるとらブギーズ
キャッチャー。一発目の笑いがピークになってしまいそうなパターンだけど、その本筋とは関係ない部分の言葉のチョイスで全然盛り返していくのが強い!

ジャングルポケット
数式。これまで色々なコントを味わった後では流石に一辺倒すぎるし予想外のことが起きなさすぎる。あべちゃんがおたけ不在でも全く問題なく成立するコントだったことをやたら気に入ってましたw

ここで10分間休憩。

TCクラクション
忘れ物。いわゆる「よく出来たコント」だけどこれだけ魑魅魍魎なメンツの中だと流石に物足りないよ!申し訳ない

コットン★★
お見合い。割と知られてるコントだと思うけど賞レース向けの調整がエグい!何度も何度も爆笑を起こしてオチで一番の大爆発。理想的すぎる!「そうはならんやろw」が延々と続くの好きだなあ!

イノシカチョウ
Bar。会場全員があの映像を見たことある前提だったのが一番面白かったw 確かに全員一回は見たことある。

サスペンダーズ
花占い。途中までだいぶ厳しいかと思って見てたけど後半の2展開で2度大爆発!

GAG★★
浪人生と家庭教師。準決勝の客を大爆発させるGAGはもはや長年続く恒例行事!福井の台詞が練りに練り上げられてる!伏線も3つくらい爆発!そういえば「伏線回収」をわかりやすく示してるコントは2日間でもかなり少なかったかもしれない。もう今やその手法はあざとさの方が目立ってしまって悪手だと自分は思っているけど考えすぎか。

かが屋★★
占い師。観客が理解するまでの間をたっぷり取ってジワジワジワジワドカーン!と爆笑が起こる瞬間が気持ち良すぎる!間違いなくかが屋でしか見れない笑いの種類で最高。

フランスピアノ
ここだけの話。ABCで見たときよりもかなり面白い。ステージをずっと定点で見てることが大前提のコントなんだとよく分かる。

ヨネダ2000★
うんこ。ひどいwww 完全に2日連続で見に来てる人へのボーナスタイム。最高のエンターテイメントで今日もトぶ!

ゾフィー
バイク事故。二人の声質と早口が大ホールの環境に不向きすぎる!それ除いても特に意外なことが起こらず進行してしまう感じで。

スーパーニュウニュウ
虫取り。ラスト30秒に全部を賭ける思い切りw

そいつどいつ★
恐怖の森。刺身の怪演爆発。展開しづらい設定だけど、飽きさせないためのくだりも後半に用意されててしっかりウケる!

蛙亭
ラジオの公開生放送。ラジオリスナーとしてめっちゃめちゃ面白いくだり1個あり。もっとそっち方向のものを見たい!と思ってしまったり。

ここで10分弱の休憩。再開時間が分刻みで伝えられかなり押し気味の様子。

や団★
雨やどり。設定抜群、狂人役の演技抜群!かなり決勝で見たいトリオ。このネタ準決勝でかけるの3度目だと何かで聞いたんですが決勝を見据えた選択だと審査員に取ってもらえるかどうか。準決勝2本披露&決勝で変更不可のルールだと当然こうなる組も出てくるし当然それは大会側が考慮すべき事だと思っているので報われてほしいけれど。

ファイヤーサンダー★★
xxxの会。設定のバラシが面白いのは当然としてその後もガンガン笑いを攫う!オチまでずっと面白い!性格が悪い!w スタンダードなボケツッコミのコントの中では結構上位だったんじゃ?バランス考慮した審査がされた場合は決勝の可能性かなり高いと思ってます。

スパイシーガーリック
ロウリュ。1日目のコントが最強だったのでただただ惜しい。それでもすごく良いくだりが一発!決勝への望みは十分あると思ってます。

ネルソンズ★
課長の説教。手堅くいつものネルソンズブランド!和田まんじゅうを面白く見せるためのシチュエーションがマジで豊富。ただいつも通りの面白いネルソンズだという印象だったとも思っているので決勝行くかどうかは結局10組のバランス次第な気もしてしまう。

隣人★★
医者。笑いのときのxxxxxの音が抜群すぎるw もっと聴いてたい!終盤のぶっ飛び具合もすごくいい!そもそも最初からバカバカしすぎるからどこまでも飛んでいける。

サルゴリラ★★★
催眠術。ちょっとでも何かを書くと大きなネタバレなので何も書きませんがKOCでこの2本の揃え方をやる思い切りの良さ!優勝あるんじゃ??

最高の人間★★★
墓参り。セットを見せてから岡野が登場するだけで拍手笑いwww 最後には完全にコント史上初の見たことない光景w 準決勝の2本ならニッポンの社長と200点満点vs200点満点のすさまじい戦い!岡野もケツも準決勝の客に愛されすぎてるというのはあるけどw

青色1号
バースデーサプライズ。最後完全に電源のミスでぐちゃぐちゃぐちゃっと終わるw どうなりたかったんだw

ビスケットブラザーズ★★
野犬に襲われる。なんだこれwww 何かを考えて何かを書くことがもう無駄。この辺の5組くらいの時間帯が最高にカオス空間で、現場で体感できたことが幸せ。

やさしいズ★
スーパーのバイト。よくできたコント。大ウケしてたけど芯から狂ってるコントの数々を見たあとなのが。

トリはロングコートダディ★★
料理頂上決戦。ただのバカキャラのコントじゃなく書いた人の意地の悪さが溢れてて大好き!後半1時間位すごい盛り上がりで準決勝終了!

帰り道で書いた個人的なトップテン。

準決勝2日見た上での決勝10組希望は上から順に ニッポンの社長、最高の人間、コットン、サルゴリラ、ビスケットブラザーズ、かが屋、金の国、や団、ファイヤーサンダー、ラブレターズ にします。特に頭4組は行ってないと拗ねる。サルゴリラは「それはダメ」と判断されたら仕方ないけど。ラブレターズは会場の広さゆえのマイナスが控除される審査であってくれ!という願望込みで。

いや〜最高の2日間だった!会場が大ホールな事は聞こえやすさの面で不満の声もちらほら見たけど、個人的にはKOCといえばココ!となるまで続けてほしいです(もちろん環境で不利になるネタでも勝ち上がれる審査がされることが絶対条件だけど)。平日に7000円払って足を運ぶ熱心な1800人の笑い声に加われるのは何物にも代えがたい体験。

そんなことより最大の不満は休憩中に↓のひどくダサい曲がエンドレスで流れていて猛烈なストレスだったことw 去年あたりから各賞レース会場で流れてるらしいけど即刻辞めてほしいw

ともかくこんなに決勝が楽しみなキングオブコント久々です。どこが行っても絶対に面白いもの!あ〜楽しみ!

おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?