見出し画像

キングオブコント2018準決勝2日目レポ・全ネタ感想


キングオブコント準決勝2日目@マイナビBLITZ赤坂(9/7 12:30~)、3Fの立ち見でしたが見に行けたので感想を(ネタバレあんま無い感じで)書き留めていきます。立ち見席なんで他の方と実感が大きく異なる場合があります。ネタのタイトルは自分が適当に付けたもの、「決勝行きそうだな~」と思ったところには会場ウケ+主観で適当に★~★★★付けてます。あと2日連続で見に行ったのでどうしても前日の感じを組んだ感想になってしまってる組が多いです。1日目の感想はコチラ

空気階段★★★
クローゼット。素晴らしいファンタジーw 超面白い設定、キャラクター、大喜利的な発想力、パンチラインの数々、をこれでもかと見せつけてからの構成の笑いもラスト1分間で魅せてくる。もうコントの面白のフルコースのような最高のネタをトップバッターに持ってきたことで、これ以降のハードルがグッと上がることにw

や団
うっかり刑事。アクロバティック。ツッコミのフレーズにちょっと狙いすましすぎ感を感じる。

ネルソンズ
夜景。追い詰められた和田の立ち姿は素晴らしかったけどそれ以外はそんなに。決勝進出かどうかはこのトリオの今の勢い次第かも。

ななめ45°
家庭教師と生徒と高校教師。昔オンバトでやってた浮気関係に置き換えるパターン。2018年にそれでは流石に厳しいだろうとか思ってたけど後半の数学ジョークで何とか一矢報いた感じ。

だーりんず
寿司。小田さんの純粋なバカキャラが映える。前半クドさが強くてイマイチだったけど後半に盛り返して拍手笑いもぎ取ってました。

ロビンフット
検尿。汚いw 1日目が本当に素晴らしかっただけに、決勝への切符が手からスルリと離れていった感じ。勿体無いw 人間ドラマの描き方はピカイチなだけにフリの部分で終わってしまった感。

モダンタイムズ
少年漫画。SMA3連続w 客席にハミ出すほどの巨大小道具。

ニッポンの社長★★
ケンタウロス。なんでこんなの思いついたんだよww どうかするくらい笑った。それはそれはヒーヒー笑いました。場内完全に大爆発。

マヂカルラブリー★
傘。取り扱う題材が素晴らしいw 1日目のネタもそうだけど、マンガや映画のあるあるが決勝の客や視聴者に伝わるのか、という点を審査員がどう判断するかのみだと思います。

うしろシティ
モヒカン。うしろシティ5分ネタ苦手なのかな… モヒカンというワードを当てに行ってる感w

わらふぢなるお
能力。面白かったけど割と淡々と進んでいった感じ。

ジャルジャル★
脚本家。くだらない展開の畳み掛けで客席とのグルーヴ感を生んでいく。シンプルな進行でどんどん沸かせてました。

滝音
美容室。これもツッコミフレーズ狙いすぎてる感w

クロスバー直撃★
取り調べ。小道具の仕込みの労力が凄いw 怖さとアホさが同居した良いコント。悲鳴混じりで爆笑する客席w このネタ中に何度も歌ってた歌は以降MCのあべちゃんが何度も口ずさむ事に。

しずる
犯行現場。なんだろう良いコントのハズなのにあんまり反応無かったなー。

チョコレートプラネット
棟梁。チョコプラの勝負ネタでたまに見る 小道具すごいなぁ で終わっていくパターンだった気がw

ここで10分休憩。ステージには後半トップバッターが使用する巨大スクリーンをはじめ大掛かりなセットが組まれる。

あべちゃん「何コレ誰かの単独?」

ザ・ギース★★★
サイコメトリー。素晴らしい発想!!ズルいよこんなのwww 超笑いました。5分間の使い方抜群。もしコレで決勝行かなかったら映像の権利関係がうまく行かなかったんだなぁと無理矢理納得する事にもう今からしています。

大自然
高校野球。じわじわと。

阿佐ヶ谷姉妹★
オバサンがオバサンをお見舞い。見た目から想像できないくらい怖い展開w 2日連続見に来た人へのサービス的なボケもありつつ。最後は歌って踊って大拍手で幕w 楽しかった。

かもめんたる
絶食。もう表現としての高みにイッちゃってる感じで、まるで一組だけ完全に別の競技に挑んでいるかのよう。自分は正直もう全然分かんなかったです。

うるとらブギーズ★
迷子センター。コンセプトは1日目と一緒だけど、自分はこっちのネタの方が断然好き。ずーっとジワジワ笑いが継続してました。

高校ズ
小料理屋。完全に2日連続見に来た客を狙いにきてるやつw

やさしいズ★
リコーダー。今日もパンチラインの数々が炸裂。たっぷり間を取ってからの一言で客席が爆発する気持ちいい瞬間が何度も。

ジャングルポケット
オープンカフェ。準決勝の客とは相性悪いタイプの。テレビだったら普通に映えるコントだと思います。

Groovy Rubbish
医者。昨日はラップで今日はバラードw 後半は完全に開き直ったメタ展開ww

相席スタート★
ヒモ。2日連続で山添がクズw 流石に昨日と比較してしまうと弱いけれど決勝行くのには十分な量の笑いは稼いだはず。

ハナコ
浜辺。オチの台詞が好きすぎる。

GAG★★
バイト先の居酒屋。ビッチと童貞。準決勝の客を大爆発させるいつものGAGが今年も見れてよかった。

かが屋★
なぞなぞ。今日もたっぷり間を使って客席の想像力をビシビシ刺激させる。割と2日間安定してウケてて、決勝無くはないと思います。

ゾフィー★
感情。作者の性格が悪すぎるww 超好きなコントでした。ココも無くはないか?

ななまがり
ムー。バカw

さらば青春の光★
ヒーロー。もう1日目のリードで決勝は堅いと思うので、後はこのエグみの強い2本目が決勝の客に受け入れられるかどうかが全てだと思います。


です。KOC準決勝、2日間通して最高のフェスでした。楽しかったー!来年も楽しみ。

決勝もファイナリストの直前公表の演出はなんだかんだでブチ上がりながら楽しんでしまいそう。それまでの情報(漏洩)戦もたのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?