見出し画像

キングオブコント2023東京準々決勝2日目レポ(8/16)

※観覧の翌日に書いて限定公開、決勝終了後に一般公開してます

1日目のレポはこちら

会場は渋谷・大和田さくらホール(定員735人)、すべて2階席で観覧。3部制。MCは元ポテト少年団のキクチウソツカナイ。(お笑いドスケベ向きの楽しいMCで絶対盛り上げてくれる安心感!もしも準決勝MCが代わるようなことがあったらこの人がいいなあ)。ネタ時間5分、30秒オーバーで強制終了で爆発音が鳴るいつものルール。

全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝おめでとうございます!
という程度の印(主観)。

第1部(11:00-)
通過6組/出場25組
Aグループ
ドンテコルテ★★

相傘。初っ端から狂気で爆笑!今日も昼からどうかしてるネタで大盛り上がりなどうかしてる客席!
四兆
KOC(キングオブカー)決勝進出者発表。お笑いドスケベ狙い撃ちの設定w ここに限らず既存曲まるまる流すパターンで5分間持たせるのってほぼ不可能だとよくわかる
スーパーサイズ・ミー
コインロッカー前。準々決勝はリハ不可なので音楽の音量とかぶっつけ本番らしく、少なくとも2階席ではツッコミの声ほとんど聞こえない状態に
クロコップ★★【通過】
エメラルドパワー。バカすぎるww 大仕掛けが出てきた瞬間からは最後までウケっぱなし、ここで客席のボルテージが一気に上昇!
プラスワン
手話通訳。「番組独自の手話」って何?
エビヤムクン
マッチングアプリのサクラ。邦楽流してドラマチックな物語をストレートめに描くコントは間違いなく今年のトレンド。あんまり予想外のことも起きづらい。
いぬ★
婚活パーティー。またキスしてるww ラストでキスが成功すると客席から歓声起きるww \Foo!!/じゃないww

「その都度まっすぐキスしてる」w

さすらいラビー★★【通過】

後輩女子の部屋。変態キャラコントが一転して上質なサイコホラーに!伏線の置き方も嫌らしくなくて綺麗!
サルゴリラ★★★【通過】
野球部。ずっとネットリ面白くて頭おかしくなるくらいゲラゲラ笑ってしまった、ずっとネットリしてる  去年準決勝で大ウケしてたネタも残ってるし決勝行ったらかなり脅威かも

Bグループ
ネギゴリラ

風俗のキャッチvs募金活動。なんでそんな所で募金してるんだという事は置いといてw オチはもっとバッドエンドを想像しちゃった そっちの方が見たかったw
スクールゾーン
18禁。既存曲まるまる流すパターンのコントでは2日間でたくさん見たけどココは唯一パッと拍手笑いを奪取!でも5分はやっぱり長すぎる
本田兄妹
高校生。明転しておじさんの第一声が「俺は、高校生だ!!(説明)」で笑ったw
溶ける魔法(高田ぽる子×右手でグーパンチ)★
公園デート。高田ぽる子全開!普通にカワイイ役からいつものキャラへの乗り替わりがうまい
かつおぶし
80歳で落語入門。ジジイが「実力だけで売れたい」って言うボケとジジイが「こうしたらバズる」って言うボケを平気で両方残してるのがもどかしい。
ロビンフット★
取り調べ。哀愁たっぷりなおじさんのキャラが一級品!
連合稽古(あかつ×キンボシ×めっちゃ×カシューナッツ)★【通過】
カラオケ。スゴ音ならぬスモ音w 耳心地いい-1の決勝に残ったのこれでかw あかつ出てきただけで笑い起こる客席、TBS好きすぎw ネタ直後のキクチ「さくらホールの床が頑丈で本当に良かった」w

Cグループ
マッハスピード豪速球★
告別式。まっすぐ郷ひろみネタw くだらなさすぎw ひたすらバカなコントがしっかりウケるのも今年の傾向かも。
クロスバー直撃
教団。この二人だからもっとめちゃくちゃやるのを期待してしまう  新興宗教ネタに もっとめちゃくちゃやって! も何も無いんだけどw
ゼンモンキー★★★【通過】
縁結びの神社。完璧!!!荻野が何かするたびに場内爆笑、今年こそ決勝で見たいと力強く思う!
おミュータンツ
電車で居眠り。最初のインパクトを超える事もあまりなく。
スーパーニュウニュウ
緊急搬送。問答無用の不条理コントだけど今年は他のコンビの不条理ネタのレベルも全体的に上がっている!
スタミナパン
ホテルのフロント。何でもアリなこの場に混ざるとどうしてもオーソドックスな印象。
金の国★
電車のやばいおじさん。もはやコントで使い倒されてる設定だけど金の国らしい切り口が映える!
シャウト!(サンシャイン池崎×BKB)
社長と秘書。何やるんだろうっていう期待はするけどコント自体は意外とありがちな。
1部トリはラブレターズ★★【通過】
彼女の実家。超バイオレンスコントで大盛りあがりで第1部おしまいw

第2部(14:30-) 通過6組/出場27組
Dグループ

凛凛パーカー
護身術。堂々とした破綻w
プール
歴女。前前前世が流行ったのもう7年前なの震える  斬りつける瞬間のSEが完璧すぎて面白いw
怪奇!YesどんぐりRPG★
居酒屋。準々決勝のルール("どうもありがとうございました"と言ったら暗転してネタ終了)で遊びまくり!
めしあがれ
娘の彼氏。自己紹介ギャグが永遠に終わらないww
みちがえる
愛犬が人間になった。ドラマチック。
シカゴ実業★【通過】
ババアがやってる定食屋。北斗の拳ネタらしいけど自分はあまり分からず、説明不足すぎるのが逆におもしろかったw
世間知らズ
綱引き。女子がズリズリ引きずられるのおもろw
レインボー★★ 【通過】
女芸人とコンパ。今年流行りの ドラマチックなコント の中でダントツ!超大盛り上がり。格好良いw
オフローズ★★
10回クイズ。いま「10回クイズ」でここまで面白いの凄い!何度も展開して5分あっという間。

Eグループ
いろはラムネ★
獅子舞。この1ネタのために獅子舞の動きが洗練されてるの面白w
蛙亭★★★【通過】
寿司好きな男。中野が登場してゼロ秒で大爆笑!!最後までセリフの切れ味と中野のキャラ力で絶え間なく爆笑が起き続ける!マジで凄かった!
強い電流
地球帰還。ドラマチックげ。
ラランド
生贄。違法と知りつつファスト映画を見ただけのニシダが生贄候補になるとか。ニシダを追求する側のサーヤがファスト映画を知りすぎてるのはいいの?w
ぱーてぃちゃん★
喫煙所。絶対盛り上がる展開!お祭り枠と言うのが失礼なくらい高クオリティ。
スパイク
奇跡。いつの間にかすっかりおばさんコントにw 阿佐ヶ谷姉妹が上り詰めた道を今から進み始めるの大変そう。
ハチカイ
ゴミ収集車。ドラマチックに次ぐドラマチックw
ジグザグジギー★★【通過】
ラジオの公開収録。あの頃のジグザグジギーらしい原点回帰、この回で一番くらいの大ウケ!あの頃ってもう10年以上前w でも最後のオチ寸前でタイムオーバー、惜しすぎる!!
5GAP★★
飛行機。最初の機内アナウンスでウケまくりw 5GAPらしいバカな時間の連続、最後はいつものハゲテーブルクロス引きに無理矢理つなげる剛腕ぶりw 楽しすぎ! 

Fグループ
ダンシングヒーロー

ケンカ。〇〇な見た目なのに××なのかよ!ってコントを2023年に真正面からやるのすごいw
スパイシーガーリック★
トートバッグ。しつこくしつこく繰り返して掴んだ粘り勝ち!
トレンディエンジェル★★
モノマネショー。ハナからコントの大会であることなんてガン無視する二人ww  斎藤さん「正直手応えはないですね」「忘れられない一日になりそうですね」ww 更にごく普通に客イジリして「まさか会話するハメになるとは思わなかったでしょう」ww 案の定長引いて「それでは最後の曲です」と言った時点で残り15秒の警告音鳴って場内爆笑ww 絶対間に合わないww 最後はミニモニ歌い始めた瞬間にタイムオーバー、死ぬほど笑っちゃいました  どんな戦い方w
虹の黄昏★
スクープ記者。トレエンのせいで荒れた舞台を更に荒らしまくる二人!誰だこの香盤組んだやつww  最後は30秒無言で寝そべって無理矢理タイムオーバーw
猫怪獣
エアコン修理。こんな順番でネタやりきったの偉すぎるw
ザ・マミィ【通過】
不倫の証拠。最低ww キャラが浸透しきっていることの強みをいかんなく発揮。
ハマノとヘンミ
タイマン。去年で言う暗転を多用するコント(ルール上暗転ないけど)、その悪いほうに転がった感じ。
シティホテル3号室★【通過】
売れない俳優。後半の派手な仕掛けで何度も爆笑かっさらう!
2部トリはGAG★
男ウケ女ウケ。爆笑勝ち取るいつものGAGなので大丈夫!と思いきやこの後の第3部がとんでもなくてこのレベルでも当落線上に。

第3部(18:00-) 通過10組/出場26組
決勝経験者が9組、さらに新進気鋭の若手強豪も沢山。結果伝説の公演と言っても差し支えない回に!
Gグループ
出場予定だった華山(元エンペラー)が交通事情で翌日の大阪予選に振り替え。
オダウエダ★

ハーブティ。植田「どうもー!!トップバッターの オダウエダでーーーす!!!」で威勢よく第3部スタートw 絶対拍手笑いで盛り上がる盤石なネタ!
そいつどいつ★★【通過】
居酒屋の面接。キャラクターのコントから一瞬で構造のコントに切り替わる鮮やかな展開!
四天王
かごめかごめ。曲を繰り返し流して明らかに5分は長いパターン。
サンダーバード
ザ・ドキュメント。クセのあるキャラがハマるかハマらないか割と運否天賦なネタな印象。
モシモシ★★
校長と教頭。今年のトレンド:真っ直ぐドラマチックな恋愛モノの中で頭一つ抜けて爆笑さらう!
センチネル★★
日本人ボランティア。切れ味鋭いネタで何度も大爆笑、この時点で既に凄い盛り上がり。
フタリシズカ★
告白。よくある感じかと思ってたら後半アクロバットなエンターテイメントで超盛り上げる!
ヨネダ2000★
動物の気持ちが分かる女性ver2。ご存知モヒカンパワーだけどあんなデカいモヒカン生で見たら知ってても笑うw 後半踊るのはパラパラからサルサにマイナーチェンジw

Hグループ
昨年の2位3位に加えてマヂラブ、ダウ90000、更に直前でロコディもココへ加わることになり完全な死のグループ!始まる前からSNSでも注目度が高く、関係者席もギチギチに埋まっていたのが印象的。
ネイチャーバーガー★
女上司。ストレートにドラマチックな恋愛モノ、盛り上がりどころで邦楽流す、唐突に踊る、「もう一展開」と言わんばかりの立場の逆転、なんかキングオブコントで盛り上がるコントあるあるを凝縮したようなネタw(うがった見方)
伝書鳩★★【通過】
通報とピザ。まだ大学生!ここまで100本くらい立て続けにコント見てもまだこんな切り口あるかと驚かされる。絶対盛り上がるオチも用意していて抜け目ない!
青色1号
心理学。どう面白がるかあんまり分からないまま終わってしまった感じ。
や団★★【通過】
正義感。去年のバーベキューの発展版のような得意のパターン、より過激になったバイオレンスを待ってましたとばかりに歓迎する客席!さらに一段抜けて大ウケ!
紅しょうが★
VIO脱毛に来た熊本プロレスw 「このままだったらパンツ脱いで拍手笑い起きて終わりですよ」www
ダウ90000★★【通過】
バーカウンター。都内某ライブで50万円獲得経験もある激強コントを5分に見事収めてきた!準々決勝144組の中で唯一 何持ってくるんだろ とか どうかミスしないでくれ とかドキドキしながら見てしまった そう思うと推しがいっぱいいる人って大変だ
マヂカルラブリー
ファミレス。マヂラブだから面白いけど若手が変に手出したら大怪我するような代物w 
コットン★★★【通過】
日曜の予定。上がりきったハードルをゆうに飛び越えてくる仕上がり!!キメ台詞のたびに大爆笑、忙しい中いつネタ作ってるんだという凄みもある!
ロングコートダディ★★【通過】
相関図。この公演の客は何をやったら盛り上がるかを全部見透かされてるようなしたたかさw

Iグループ
軟水

吹奏楽。金管楽器で殴り合い。
ぶったま★
街宣車。爆音とともに登場する巨大な街宣車のセットw これをコントにするの凄いww
男性ブランコ★【通過】
マカベさん。しっとりとキャラクターの味で魅せてくる渋いコント!コレで賞レースを十分戦えるくらいにプロップス付いてきたことがアツい。
ななまがり★【通過】
ロケット打ち上げ失敗。絶対面白いシチュエーション!
昨年のMVP
吹奏楽部。金管楽器でタコ殴り。4つ前の組と激カブりww 流石にコント降りてでもフォローすべきと思ったけど、それをしない意地もあるよね
コンピューター宇宙★
高級天ぷら屋。超面白い!超面白いけど千鳥の料亭の漫才とトータルテンボスの旅行代理店の漫才がよぎってしまう!(そんな見方よくない)
サンシャイン
社歌。社歌がドラマチックw
ニッポンの社長★★★【通過】
親友と殴り合い。凄まじく面白かった…… ケツが何か言うだけで大爆笑が起こるシステムが完全に構築されている  そんな事ある? 近くの席の人ひっくり返って笑ってたし足踏み鳴らして笑ってる人も居た  2階席なのに!すごすぎる
大トリはジャングルポケット★【通過】
東京のお母さん。結局お笑いドスケベにもウケるネタを毎年披露してるの格好いい!

自分がトップ15選ぶなら上から
ニッポンの社長
サルゴリラ
蛙亭
ゼンモンキー
コットン
ジグザグジギー
クロコップ
そいつどいつ
や団
トレンディエンジェル
伝書鳩
ダウ90000
オフローズ
レインボー
ラブレターズ

ここに挙げてない組でも超面白いコントが盛り沢山!審査結果もほぼ納得で大満足。落ちた中ではさんだる、オフローズ、フランスピアノ、牛女、キャプテンバイソンがすごく好きだったけど仕方ない。あとトレンディエンジェルモダンタイムスのどっちか準決勝で見たかったけどまあ無理かw お祭り枠を一身に背負う連合稽古が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?