キングオブコント2016準決勝2日目全組感想

しずる、タイマ、かもめんたる、ライスら10組「キングオブコント」決勝進出 - お笑いナタリー

今年は2日目だけですが行ってきました。2日目から受かったのはかまいたち、ジャングルポケット、ラブレターズの3組。少ないっ
それだけ1日目が盛り上がったってことでしょうね。せっかくなので全組感想を書いていきます。

まず決勝組の感想をあんまりネタバレしない感じで。準決勝の出番順。

かまいたち
一つのお笑いアイテムを何通りもの方法で見せていく。その手法がまさに関西らしいなと思ったし、その手腕は流石関西芸人だなって感想を持ちました。やっぱり普段から鍛えられてる土壌が違うんだろうなあ。いろんな角度のコントたくさん持ってるから2本目の選定が大変そうだけど大躍進が見たい!

ジャングルポケット
去年の決勝で設楽が「3人なんだし、もっと展開していくのを期待した」的なコメントをしてたけど、その言いつけをしっかり守って二転三転していく作りのコントをしっかり準備してきたように思いました。全体的にしっかり笑いを取って通過!去年が全編会話劇だったのに対して、今思うと今日のネタはほとんどの笑いどころが視覚的に分かりやすいように変わっていたのも凄い。極端に言ってしまうとテレビでミュートで見ても大方の流れを理解して笑えるネタ。この辺が経験値の違いのような気もしないでもない!

ラブレターズ
いや超楽しかったけどw 準決勝の客に照準を合わせて完全に狙い撃ちしてきた感じのネタ。もうそれはそれはウケてました。ほんとに楽しかった。でもこれがテレビで、準決勝の客以外の前でどんな感じに映るのか今から楽しみで仕方がないです。ラブレターズからジャンポケまで採るっていう幅が今のキングオブコントの特徴なんでしょうね。

以下、準決勝2日目(37組)の全組感想です。決勝行くかなーと思った組に主観で適当に★付けてます。

オープニング。司会のあべちゃんが前日のななまがりのネタを気に入りすぎw

シンプル
4コマ漫画家。とにかく偏見がすごいw 偏見ネタってニューヨークを代表格に去年あたりよく見たけど今日はこの組だけだったな。もう過去の流行りなのかな?トップバッターでよく盛り上げてました。

ジュリエッタ
ファイル。同じこと繰り返すタイプのコントはどうしても期待が高くなりすぎちゃうな。

パーパー
彼女に20万貸す。男女コンビ。ツッコミの第一声から好きだったなぁw 「かわいくない」って言葉を放り込むタイミングとかその後の細かいムーブとか、もう最高

キュンキュンパフェ
物理学。専門用語満載の早口の台詞がすごいw 面白かったけど教師役の人のセリフが教師としてありえないものばっかりだったからちょっと入り込みづらかったな。

チョコレートプラネット★★
Mr.マジカルのイリュージョン。凄いことやってるように見せといてやることが延々しょうもないw 結局ストーリーはなんにも起こらないので松尾の大声のツッコミで何回も笑いを持っていくのがとにかく映える!この日最初の拍手笑いが何回も起こってました。

祇園
パ行の発音が強い人。どうしてもオジンオズボーンの桃太郎のネタとか、その他似たようなネタはいくつか見たことあるしどの展開も想定内な感じはしょうがない。

鬼ケ島★
スナック性別。「あのひと男性?女性?」ていうよくある切り口のネタからもう一段階二段階どんどん見たことなくて頭おかしい方向に展開していくのは流石!

インスタントジョンソン★
ウソ雑学。3人とも本領発揮できるネタのように思う。今年もしかしたら決勝ある!?と思ったけどなー!楽しかった!

トップリード★★★
娘さんを下さい。間違いなく今日のトップウケ!客席が一体となって爆発したたぶん唯一の組でした。流石に行ったと思ったけどな。もう単純に同じ事務所のタイムマシーン3号に得点で負けたんでしょう。吉本松竹人力舎の他に同じ事務所から複数組決勝行ったことって無いし。無いはず。もしくは4年前の大惨事をまだ許されてないのかw とにかくこんなに面白くなってたなんてビックリ。新妻のいつものオーバーな演技もしっかりハマる設定でした。あー面白かった。KYO-ICHIですぐまた見たい!

ザブングル
先生が不倫。風鈴持って愕然とする加藤の姿がシンプルに面白いw 最後は加藤がボコボコにされて終わるいつものザブングル定食。何年やってるんだw

かまいたち(決勝進出)★★

ハナコ
恋愛ゲームアプリ。クリアしちゃわないようにプレイヤーが頑張るのって普通にゲームとして面白いかもしれない。

ジャングルポケット(決勝進出)★

藤崎マーケット
リビング。明転からたっぷり時間使って空気作ってたからめちゃめちゃ期待したのに!一番大事な謎が最後まで放ったらかしだったり、「get away! get away! …弁償せえ!」って矛盾した台詞を最後まで何度も繰り返したり、もうとにかく粗かったな...

アインシュタイン
放課後。いなだの女子高生姿が他を凌駕してきついw ちょっと展開なさすぎて4分持ってなかった気がする。

GAG少年楽団★
田舎者の兄弟。ここ2年連続ウケながらも落とされ続けてるグループ。一昨年は任侠モノ、昨年はバトルと来て今年はヒューマンドラマでしたw 出来の良さとウケの大きさはもう言うまでもないんだけど、笑いどころのほとんどが福井のオーバーアクションかつメタ視点のツッコミなんだよな。よく見たら福井が物語に全く絡んでないところとか(福井が天の声とかでも成立しそう)、身体震わせて白目剥くような超コメディ的な演技はテレビでやるコントとはちょっと違うぞ、て考えの人が審査員に毎年複数人いるんでしょうね。でも毎年ウケてはいるから流石に勿体無いな。

アンガールズ★
除霊。せっかく超バカなこと実行してるんだからもっとめちゃくちゃやってほしかったなー!誰がどう見ても面白いことやってるって思えるビジュアルを作り出せるのが凄い。

うしろシティ★
自転車の練習。一発目の笑いの爆発が凄い!それだけに終わらず予想だにしない展開もしっかり用意してきっちりウケる。でも説明セリフの割合がさすがに多すぎて笑いの密度は薄かった気もする。

ロッチ★★
ハワイアンショップ。大枠は去年の試着室のネタと同じだけど、今年はより中岡を堪能できる作り。客席の笑いは地味だけどずーっとじわじわクスクス来る感じでとにかく最高でした。でも終盤弱かったと思うし何より超えなきゃいけないのが去年の自分達ってのがキツかったのかも。

ここで前半終了。休憩中に客席のピンクおばちゃんと絡むあべちゃんw

エンペラー
女装。この日性別ネタ多かったな。

わらふぢなるお★★
店頭の販促音声。日常の設定の中で絶妙に誰も手付けてない題材w ひたすらおバカだけど緻密なボケの数々に気持ちよく笑いました。決勝行って欲しかったな!

ジャルジャル★★
高木。すごい好きなネタだけど4分じゃ無理だって本人が何かの番組で行ってた記憶のあるコント。確か5年くらい前のお笑いベストパフォーマンスだっけ?昔のネタなことは確かなんで客に手法含めてバレてしまってる中で、それでも後半に大きな笑いへ持っていく力量はほんとに凄かったです。ここも決勝で見たかった。ロッチしずるジャルジャルがいま決勝で揃うのちょっと期待してたのにな!

モンスターエンジン
モストロ。気持ち悪w ファンタジーな世界観を作っておいて中身はしょうもないやり取りで魅せるのが堪らなく好きでした。

ニッチェ
親戚の女児。ツッコミの近藤さんの方が実はヤバいぞってなる瞬間が一番面白いのは気のせいじゃないはず。今年はその片鱗がちょっとずつ見えてきてよかった。

ラブレターズ(決勝進出)★

夜ふかしの会★
ごはんのおかわり。移動が多いネタだから舞台が広くて大変そうw ゾンビゲーム風の展開をどう演出しようかってなった時に「8bit版のゴーストバスターズを流す」っていいチョイスだなと思いました。

天竺鼠★★
家族。この日は女装するコントが比較的多かった中でそれを逆手に取ったようなネタ!誰も見たこと無いタイプの笑いを毎年開発し続けているのが本当に凄いです。

セルライトスパ
空手選考会。今年のABCの優勝ネタ。絶対に面白い一発目の笑いどころでドンッと爆発したけどそれ以降続かず。自然体の素朴なやり取りが魅力のネタだけど今日はダラダラとした余計な時間に見えてしまった感じ。

馬鹿よ貴方は★
漫画喫茶。いつもの漫才同様強烈なフレーズ連打のやり取りでぐいぐい引き込んでいくけど後半の仕掛けがそこまでハマらず。

バンビーノ★
独特の単位。KYO-ICHI決勝のネタ。いわゆるリズムコントじゃなくてもちゃんとバンビーノの世界になってるのがすごい。でもバレちゃってるのかほとんどウケてなかったな。所見の時のインパクトは強かったのでどうかなと思ったけど駄目だったかー。去年の決勝と同じパターンで2本目に強いの隠し持ってただろうから残念!

我が家★
藤田弘、の取材。パッと見モノマネネタだけど、三人の関係性とか「イジる」って言葉の使い方とか繊細に作られてて面白かった。あと谷田部が地味にクレイジーなコント昔からいいなあw

コロコロチキチキペッパーズ
ソーラン節の練習で屁が出る。それだけw 無理して出る必要なかっただろうに。

レイザーラモン★★
ドナルドトランプ。どんどん差別を振りまいていくトランプ氏w 客とコール&レスポンスして盛り上げつつ、最後はきっちり伏線回収して爆笑かっさらう!めちゃめちゃ楽しかった!

あかんwww

しゃもじ★
ボタン。恐怖がどんどん好奇心に変わっていく。終盤に聴く北島三郎堪らなかったな。

たんぽぽ
バレンタインチョコ。奮闘する川村がなんか見ててただただ微笑ましかったw

グランジ★
パレード。停電のくだりで大拍手!その後ずーっと暗転したまんまw きっとライブでステージと客が同じ空間を共有するからこそ面白いんだろうな。もし決勝行ったらテレビでどういう表現になってたのかちょっと楽しみだったけど。最後音響のミス?でぐちゃっとなってしまってて残念。

ずん
やすの楽屋。飯尾の「ぱっくりピスターチオ。良い秋口を!」で準決勝終了!

以上37組。今年も楽しかった。

★付いてないところの中ではパーパーとモンスターエンジンが好きでした。

びっくりするくらい当たらなかったなw 1日目のネタは全部未見だから決勝まで楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?