見出し画像

英語学習アプリ『 #duolingo 』を楽しく続けるコツ

どうも、英語能力皆無のドイです。

正月から一念発起して英語に取り組む方も多いと思います。
僕もやっている英語学習アプリ『duolingo』は毎日少しでも英語に触れるのに世界一ハードルが低いと思っています。

2024/1/10 現在、575日連続記録。
僕にとってこれは奇跡なのです。
僕の周りには1,000日越えの方もたくさんいます。

本記事では僕がduolingoを続けれているやり方を紹介しつつ、お読みいただいた後には、
皆さんからも良い使い方があれば、
コメントやXでの感想などで教えていただけると嬉しいです。
意気込みでもOK🙆

そんなレベルの話ではない

はじめに釘を刺します。
マウントは要らない。
英語がどれくらいくらいできるとか話せるとか

そんなレベルの話ではないです。

英語に触れてみようって思った皆さんが、毎日コツコツと数分、数秒でも続けることができることが素晴らしいのです。

英会話やTOEICの点数上げたい人は、その勉強した方がいいに決まってる。
AI英会話アプリとか次のステップでやらば良いです。

マウントおじさんが来たらスルーします。

One Small Step(あ、あってる?)
小さな一歩の話なのです。

英語学習アプリ『duolingo』とは

duolingoやってる人向けのnoteなのでさらっと紹介します。

Duolingo(デュオリンゴ)は、無料の教育ウェブサイトやアプリ、有料の資格試験(Duolingo English Test)を提供する言語教育プラットフォームである。2021年5月25日現在、28言語の話者向けに、のべ94言語のコースが開設済み、8コースがベータ版、14コースが開発中となっている(日本語話者向けには英語、中国語、韓国語、フランス語のコースが開設済み)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Duolingo

この、duolingoプラットフォームの中のスマホアプリが今回の対象ってことになります。
英語以外にもたくさん学べるのがすごいですね。

Web、iOS、Android、Windows Phone、Windows 8以降のアプリに対応し、世界中で約1億2000万人が登録

日本人口より多い世界中の人がアプリを活用しています。

なので、安心して使えるアプリです。

思い切って有償のDuolingo Plusを使う

duolingoは基本的に無料で使うことができます。
だけど、無料の状態だと制限があるので有償版をおすすめします。

Duolingo Plusには以下の特典があります。

  • 広告なし

  • レッスンをダウンロードしてオフラインモードで利用可能

  • 無制限HP

  • 回数無制限の飛び級テスト

  • 月一度の連続記録回復

  • 理解度クイズ / 実力診断クイズ

リーグやランキングをうまく使う

duolingoには『リーグ』というステージが設けられており、各リーグの上位は次のリーグへ進むことができます。
各リーグのなかでランキングがあり、下位になると、下のリーグに落ちちゃいます。

リーグのランクを維持するために毎日触りたくなっちゃいます。

XP2倍をうまく使う

duolingoをやる時間帯によって、
その半日後とかにXPを倍もらえるお得な15分が与えられます。

朝6時から
夕方16時半
の2回チャンスがあります。

朝なら、トレーニングのストーリーを1回やるだけで20pの倍の40pをもらうことができます。
『無限カルタ』は1回の報酬がおおきいので、
XP2倍で大きく稼ぐことができます。
40pなら80pに。
3回やれば、そこそこ稼ぐことができます。

トーナメント初日に1位を取る

オラオラオラ!!

トーナメントは7日間くらいで切り替わります。
その初日にできるだけ上位に食い込むのが僕がチャレンジしているやり方です。

あとはズルズル落ちるだけですが、
『昨日は上位にいたのに、チクショー』
ってのをうまく使って、
『あと1回やるかー』を引き出します。

19時スタートなのでまだ他の人が油断してる時に頑張ります。

翌朝にはびっくりするくらい引き離されてますけど。。。

duolingoをやるタイミング

僕は基本的に先ほどのXP2倍を使うために日に2回やります。

①寝起きにサラッと
②帰ってお風呂でサラッと(寝る前も可)

それで大体、日に200pくらいを維持すると
いつのまにかダイアモンドリーグにいます。

duolingoの何をやるか

僕はあまり本編であるセクションユニットは進めきれていません、
頭悪いんで。

その代わり、発音トレーニングをよくやります。

出てる分は、やり切った

かなりやり込みましたが未だに聴き取れなかったり、聴き分けられなかったりしますのでおもしろいです。

あとは無限カルタ

これは英語というよりは反射神経の訓練だと思います!

この辺のトレーニングを毎日やってるのでほんとセクションは進まない。
その代わり毎日できる。

英語なんか大っ嫌いだ、だから毎日触る

英語は大っ嫌いです。
苦手なのもあるし、苦手になった理由があります。

短期間ではあったけど、
当時の英語教師が『子供嫌い』だったのかとても僕らに辛く当たる先生でした。
『君たちの教室は肥溜めのようだ』とか平気で言う。

英語を頑張るのはその先生に協力するような気がして勉強できなくなった。

そして、いざ勉強しなきゃと思っても『出来ない』が続きました。

僕が英語を出来るようになるまでのリードタイムはきっと、
僕が世界征服するのと変わらないくらい長い闘いになるだろう。

と、当時14歳の僕は英語を諦め世界征服に乗り出すのでした。

冗談半分はさておき、
やはり英語を全くわからないのもなんだか不便。
論文や海外サイトの情報を読むときにとても苦労します。

とはいえ、トラウマは消えない。

だからduolingoでやんわり『毎日』触るをやってます。

duolingoを始めた皆さん
すでにやってるみなさんは
どうやって毎日やる工夫をしていますか?

ぜひXで感想付きで教えてください。


【よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。