見出し画像

残念な自分を謝罪なんかしない

春だわ。
皆さんいかがお過ごしか。
3月も終わり。

人生、なかなか上手くはいかないものです。
あと少しの努力が足りない。
ほんの少しの我慢が足りない。

なかなか成果が出ない。

そんな物足りない自分の事を、
『理想の自分』に謝りたくなる。

すまない、まだそこに辿り着けそうにない。
次こそは、、


と何度同じ事を繰り返しただろうか。

理想が高いと言われることもあれば、
たったそれくらいのことができないのかと嘲笑される事もある。
会社ではたくさんの人と比較される。

人はなかなか変わらないものです。
その度に何度も自分に失望する。

そんな、数ヶ月くらいを頑張ったとて
両手に水を受け止めるように、入れた瞬間から漏れ落ちる努力。
蓄積にはならない。欲張るな。

僕には若さすらありません。

10年前にこの勉強してれば、
今の会社に入れていれば、
そんな『たられば』は妄想の彼方。
無意味な無味無臭。
1円にもならない。

一旦全部忘れたい



開き直ろう。
理想の自分なんて居ないと。

残念な自分に付き合っていくしかない。
君が僕だ。

残念な僕が君だ。
残念な君が『たどり着く』ため準備と量と作成を考えていこう。

どうせ若くないのだ。慌てるな。
数と量の暴力で挑むほかない。
残念な君は嫌がるだろう。
そしてまた失敗するかもしれない。
なんせ残念な僕なのだから。

気にしなくていい。
レベルゼロからまたやろう。

足元を見よう。
前を向くのはそれからでいい。
上を向くのはさらにその後。

いま何を持ってるか、
どこに立ってるか、
その道はどこに続きそうか、
その先に未来はあるのか。
誰かのためにがんばろう。

自分探しって承認欲求の最果てみたいなもの。
理想の自分を追うより、理想の世界へ歩を進めよう。

毎日コツコツと、
ずっとできるとは思っていないけど、

できない自分を受け入れて、


今日一日の努力を約束しよう。
それを毎日続けてみよう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。