見出し画像

無限に時間を溶かすものは『何もしてない時間』だった

時間が足りなくて
足りなくて
震える

自分にとって無駄(?)となる
『無限に時間を溶かすもの』
ってなんだろうって考えてて、
少しでも排除できないか検討してみたい。

SUNABACO DX人材育成講座受講中に必死に作った日に3時間はどこへ行ったやら。。

①インスタのリール

Instagramのリール(ショート動画)は無限に観れちゃいますね。
TikTokも同じなのかなと思います。
勉強や情報収集で使う時以外は、
それこそあっという間に時間が過ぎていきます。

これは子供達にも言えて、やるべき事をさせないくらいのインパクトがありますね。

中毒みがあるのでご注意を。

社内の会議

これを書いてる当日の僕の会議予定時間は、
6時間。

明日は、
7時間。

定常業務の8時間のあいだに、
これだけ会議入れられたらいつ仕事したらいいの?
是正の余地ありです。。

といってる間に次の会議開催通知が来るシステム。

いくつかのPJTが重なっているのと、
旗振りを任されているので会議に出ないわけにもいかないのもあって現状最低限でこれというのもあるんですが、
これとは別に上司への報告や承認や決済やら発生するんですよね。

報告書作成 👈コレ

会議が多いってことは、
その報告書も増えるわけです。

会議をするための作業が増える。

終わった会議の報告資料と、次の会議の資料。

このスキルが役に立つ日が来るとは思えない。

若手の文章添削👈コレも

仕方なしと思いつつ、
このままの日本語スキルで上に報告したら
彼らが『やりたい事が出来なくなる』可能性があるのでなるべく添削して事前に確認するようにしています。
おこがましいと思いつつ。。

英語は達者なのになぁ。

若手の指導👈コレは、、

必要?
そもそもまだ自分が未熟なのに。
という想いが拭いきれてないのですが、
彼らが優秀だからなおさらそう思うんでしょうね。

自分の成長に時間を使いたいっていうのはわがままなのかもしれない。

通勤時間👈固定費に近い

ほぼ固定で発生する通勤時間。
電車やバスならその間にできる事があるかもしれませんが、車通勤なので安全運転のためにはあまり他のことに脳を使えません。

ちなみに往復100キロで、時間帯により片道2時間以上かかります。

妻の実家に住んでいるのでね。
引っ越しは考えていません。

何もしない時間👈結論

何気に1番の無駄な時間は『何もしてない』時間なのではないかなと気づきました。

まとまった時間ではないけど、
この5分、次の1分、とチリツモにすると結構な時間を細切れで『何もしてない』につかってる気がしました。
これをうまく利用するにはどうしたらいいのでしょうね。

まとまった時間があってもXを開いている?!

やらなければならないことをやってない時間が多いのでは。

なぜそう思ったかは次へ

忙しくても暇でも時間は無い

すごく忙しい時期でも、
割と早く帰れる暇な時期でも、
なんとなく、僕にとって使える時間はあまり変わらない気がしています。

可処分時間として自分が許容できる『量』ってのがあるのかもしれませんね。

やはりそこには工夫が必要で、
5分でできること、
ながらで出来ること、
まとまった時間を生み出すこと、
時間で時間を生み出すこと、
時間を買うこと、
いろんな事ができそうです。

限られた時間を割いて最後までお読みいただきありがとうございました。
だから今回はスキ❤️つけてとかリポストしてとかは言いません。

noteとXを閉じて自分の時間にお戻りください。


お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。