見出し画像

こんなのあったの?Nike Air Vapormax 95 "Neon"

今回はジャンクの話でございません
(ジャンクになってしまった物はでてくるけど)


みんな知ってたNike AirMax95

僕は全くスニーカーに詳しくないんですが、それでも知ってる
Nike AirMax95!
僕らの世代からすると憧れのスニーカーの一つ。
男子全員が広末涼子に恋をしたと言われるように、
当時の男子全員が憧れた一品です(ちがう?)
当時はプレ値がついて20万から30万くらいになっていた気がします。

AirMax95 イエローグラデ

特にこのイエローグラデが大人気でしたね。
買えないよ。

(Amazon高すぎるやろ。。)

ってことで大人になってから復刻版を買ったんですが、それもすでに加水分解を起こしておりソールの部分が剥がれたりして引退しています。

倉庫の一部に鎮座

綺麗に洗ってソールもリペアして飾ってあります。
見てるだけでかっこいい。

同じのを買うのもアレだし、結構重たいしってことで
もう履くことはないのだろうなぁと思っていました。

ひょんなことからコレを知ることになる。

なんだこれ Nike Air Vapormax 95 "Neon"

なんだこいつー

見た目は95のイエローグラデなのに、ソールがAirMaxじゃない。
調べてみるとNike Air Vapormax 95 "Neon"というものらしい。

(Amazonの値段おかしい、相場の3倍くらいありそう。。)

ヴェイパーマックスとはなんぞや?
ナイキ「エアマックスシリーズ」の一つらしい。AirMaxではあるん

すごい意匠

ですね。

アウトソールに配置した透明なエアバッグが特徴的でソールに入れるエアは、足のプレッシャーマップをもとに配置。
「空気の上を走る」というコンセプトのもと、快適な履き心地を実現しています。とのこと。

これまでのエア マックスのモデルでは、ソールにできる限り多くのAirを入れる設計だったが、ヴェイパーマックスでは、量を減らしたAirを、より効率的に使用することに重点が置かれている。デザイナーは、足のプレッシャーマップを用いることにより、ランナーのストライドをサポートするために必要なAirの量とその配置を、正確に特定することができた。このテクノロジーをベースとして、小さなピストンのように機能するトレッドパターンをデザインした。「足を地面に置くと、それぞれのラグがAirユニットに押し付けられ、圧力がかかる」エルダーは説明する。「足を地面から離すと、圧力が開放され、あの弾むような感覚が生まれる」

https://www.nike.com/jp/launch/t/behind-design-air-vapormax

うん、知らんかった。

で、さきほどのNike Air Vapormax 95 "Neon"はこのヴェイパーマックスが採用されたイエローグラデってことですね。

かっこよ

ぃぃいい(゚∀゚)いいぃぃ

しかしなんでこんなに高いのか。。
とにかく資金調達だ(メルカリだ、売りまくれ!)


それから数日後


入手ンゴ(散財だ)

人生で一番高いスニーカーになります。。
いいんだ。自分のお金で買ったんだ。家計には手を出してないんだ。

95の新旧比較

新旧比較です

上が昔履いてたAirMax95、下が今回買ったVapormax 95です。
よく見たら、AirMax95の方ってステッチが入ってないですね。

に、偽??今更?
と思いましたが、どうやら「NIKE AIR MAX 95 NO-SEW」(縫わねぇからEcoだぜ)というシリーズだったみたいです。
無知すぎましたねぇ。だから一般的な値段で買えたのかな。

Vapormax 95はしっかりステッチが入っていてかっこいいですね。
汚したくないから履けないなぁ。。

Vapormaxぼっこぼこな意匠で好き

大切に履こうと思います。

Nike Air Vapormax 95 "Neon" 履いてみた感想

my new gear…

軽い!超軽い!
AirMaxはコレまで修行かなっていうくらい重たいイメージがありましたけど、これめちゃ軽いですね。
ふわっふわした歩き心地です。

あー、ちなみにですけど、
一張羅みたいなスニーカー買って履くおじさんはトータルコーディネートとしてはダサいらしいですよ。

こちらのMBさんの本で学びました。
日本人は足が短いから靴は基本的に黒一択らしいですよ!

みなさんも僕みたいなことにならないように気をつけてねん!!!!

このマガジンではDIYとかジャンク品とか何か買い物して面白かったらどんどん書いていくつもりです。
また書きますのでお楽しみに


【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。