私は記者になりたい

 はじめまして。新聞記者志望の就活生です。(どうでもいいですがタイトルとニックネームは『私は貝になりたい』のパロティです。)(リズム感を気に入っています。)記者を目指すからには、多くの人に読んでもらえる文を書けるようになりたい、書かなければ、という考えからアカウントを作りました。もともとは、筆記試験の練習として書いた作文・論文を読んでもらう場として考えていました。それに加えて、記者志望として就職活動をしていく中で感じたことを発信してみたいという思いも湧いてきました。

 筆記試験の練習として書いた文章は、冒頭にテーマと字数制限を載せて、作文・論文の中身を続けたいと思います。記者の採用試験で書くべき文章なのか、どう評価されるのか、というように添削してほしいわけではなく(もちろん、していただける方がいらっしゃったら喜んでお聞きしますが)、純粋に、単純に、その文章についてどう思ったか、感想を教えていただけたら幸いです。メッセージが心に響いた、何かを考えるきっかけになった、そんな風に感じていただけることがあったら、いいねで知らせていただけると本当に嬉しいです。

 あとは、記者志望として(それ以外に一般的にも)就職活動をしていて考えたこと、日々の暮らしの中で考えたことについては、字数や時間の制限なく書いていきたいと思います。こちらの文章については、文体とか形式は特に試験等を意識しているわけではないので、バラバラなスタイルだと思います。ただ、作文・論文練習と同様に、内容に興味を持っていただけたら知らせていただけると心の底から喜びます。

 以上、簡単なご挨拶ですがまとめると、「記者志望のへっぽこ就活生が記者を目指して文章を発信していくのでよろしければお読みください」となります。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?