公認会計士のウワサとリアルを全て話します【公認会計士/小山あきひろ】

公認会計士のウワサについて、小山会計士がわかりやすく回答してくださっています。

特に、公認会計士の年収とか、公認会計士になったらモテるかって気になりますよね(私もよく聞かれます)。

ちなみに、話されている内容は、USCPAにも当てはまっていると思います。

当てはまらないのは、USCPAには独立するという選択肢がほぼないことくらい。

ただ、私が働いていたBIG4の部署では学閥がありましたし、学歴差別はありました。

学歴差別は、日本の公認会計士とUSCPAの資格区別よりも大きかったです。

USCPAだからといって差別されたことはないですが「T大学ではない人はアサインしないでください」とクライアントに差別されたことはあります。

公認会計士(USCPA)がモテるかどうかについては、私もブログに書いていますので参考になれば。
https://www.dokoblog.com/big4-attractive/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?