見出し画像

No,11 自分が小学生の時にやってきた自由研究一覧

こんにちは!この記事を開いてくれてありがとうございます!

夏休みも中盤ですが、皆さんの学校に自由研究はありますか?
きっと自由研究のネタに困っている人も多いはず...
なのでこの記事では、自分が小学生の時にやってきた自由研究の題材と、内容をざっくりと公開していきたいと思います!


3年生 〜マンション探検〜

僕の学校では3年生〜6年生まで自由研究の宿題がありました。

小3の夏、僕の住んでいるマンションでマンション探検が開催されました。マンションの屋上に入れてもらえたり、変電設備や水道タンク・ポンプがあるところに入れてもらえたりしました。それを自由研究として模造紙にまとめ、提出しました。

マンションにはちょうど社会の授業でやっていた、市内のゴミ処理ができている場所に貼ってあるステッカーが貼ってあったので、それも乗せました。

振り返りに、「時間があったら〜についても調べてみたい」など意欲を見せると成績上がるかも!?


4年生 〜塩水で走る車〜

4年生の自由研究では、手を抜いて、「自由工作」として近所のヨーカドーで買ってきた『塩水で走る車の実験キット』を買い、作り方を写真を貼りつつまとめ、振り返りを書きました。

自由研究では中身も大事ですが、「振り返り(考察)でポイント稼ぎ」という技もあります。短期間でできるのでおすすめです(笑)

塩水で走る車の実験キット  ※amazonに飛びます


5年生 〜飛行機が飛ぶ仕組み〜

5年生はタイトルの通りに、手抜きをしてしまいました。3年生ごろから今までずっと僕は適当にやってきてしまった人間なので…
ずっと後悔してます。これをみている子達はちゃんとやろうね(圧)

『成績きちんと取りたい』という子達は、前々からやっといた方がいいよ。
「時間がない!」という子でも、上に書いたように、振り返りや考察をしっかりと深く書くことで、「高い成績」までとは行かないかもしれないけど、「普通より少し上」くらいの成績は取れると思いますよ。

内容は、やはり模造紙にまとめて、「飛行機の翼の下に力がかかって飛ぶ」みたいなことを結構遠回りに解説して、重要な「振り返り」で文章を増やして増やして、積極性を見せつつ提出しました。


6年生 〜エレベーターの模型〜

エレベーターの模型ってなんぞや?と思う人もいると思いますが、まんまこれも実験キットを買い、まとめ、からの振り返りで楽に終わらせました(恥ずかしい)何度も言うようですが、本当に振り返りって大事なのです。

エレベーターの模型キット  ※販売サイトに飛びます


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございました!自由研究は浅い場所もあれば深い場所もあります。成績を荒稼ぎするチャンスでもあります。

この機会をぜひ有効に、最後に僕から悩める後輩たちにメッセージを...

『自由研究のネタに困ったらヨーカドーに行け』


また次回の記事も読んでくださいね!「いいね」も是非是非お願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?