見出し画像

OculusQuest2をフリップアップできるストラップを買ってみた!(目的外使用)

みんな!今日もMeta Questでメタバってますか?!
VR中にリアルが攻めてこないかときどき見渡す必要があるかとおもいます。

そんなときHMDの表示部分をフリップアップ(上に跳ね上げる)できると便利ですよね。
たとえばVIVE COSMOSにはフリップアップ機能が備わっていて、VR中に食事をするときに便利です。

さてOculus Quest 2にも多数のメーカーからストラップが発売されています。
標準のベルト式のストラップもやらわかでよくできていますがプラ製や樹脂製のストラップにかえるとよりしっかり装着できます。
その中で気になるのが以下の精神「MOMOVR M2 」です。

ヘッドセットの固定部分の角度調整部分がいかにもフリップアップして!という形状をしています。

というわけで購入してみました!

MOMOVR M2開梱とセットアップ

画像1


画像3

画像2

装着は、もともとついてたストラップの根本のプラパーツをパリッととりはずして変わりにストラップの取り付け部分を差し込む感じです。
奥までさしこむとしっかり固定できます

画像4

画像5

画像6


MOMOVR使用感

しっかり固定できてるという感じがとってもよいですね!
後頭部のダイヤルをまわすとカチカチっと締め付けを強くすることが出来ます。
頭を囲むように固定して、HMD部分はそこからぶらさがっている感じです。
なので従来のように顔がHMDのフェイスパッドで抑えるつけられるという感じは軽減しています。
後頭部のクッションもやわらかくてソフトレザーの感触もサラサラしていてよいです。
装着するときもストラップの形がきまっているので、頭にのせるだけでよく楽です。
また、頭の上を抑えるアーム部分が痛くなるというレビューもありましたが、うさぎとしてはそれほどきになりません。

大型の密閉型ヘッドホンをつかっていますが、ストラップの上からかけて使うこともできました。

またHMDのフェイスパッドをはずしてつかってもみました。
まわりがちょっとみえるのが新鮮。没入感はへるけど、これはこれでおもしろいかもしれません。
ただ、いつもはフェイスパッドでおさえて位置調整してるのでよく見える位置に保持しつづけるのが難しいかも。

【フェイスパッドでおさえていないとずれやすい】

そう、後頭部を抑える部分がソフトレザーですべりが良いせいかずれやすいです。後頭部のしたのほう、うなじに近い部分にあてると一番固定しやすいようですがそれでもずれてきます。
通常使っているときもフェイスパッドが顔にあたることで位置が保持されている側面があります。

フリップアップとしての使用感

フリップアップ自体は適度な硬さではねあがって保持されます。
フリップアップ状態では視界の上の方1/4くらいにHMDの下端が見える状態です。これは人によってちがってきそう。
視界の広さは十分です。

画像7


ただし前述したとおり後頭部の部分がどんどんずれあがってきてしまいます。(フリップアップの角度自体は維持できてます)
髪質や頭のかたちによるのかもしれないけど・・・
ストラップのダイヤルをきつく締めてもずれてくるので、現状フリップアップを十分に活かせてないです。
短時間なら使えなくもないですがずれさがってくるのが気になります。

後頭部のレザー部分に滑り止めになるような素材を貼るか、後部にカウンターウェイトになるようなバッテリーを設置するなど工夫が必要そうです。

よいアイディアあったら共有していきましょう!

結論

現状フリップアップ形態ではストラップ自体がずり落ちてきててしまうので、あまり活用できていません。
ただ、本来の目的としてのストラップとしての使用感はよいので十分利用する価値があるかとおもいます。

ずれ防止については今後もいろいろ試してみます。


■ 書いた人:ドコカノうさぎについて

 みんなで暮らし、遊び、創作ができるVRが大好き!テクノロジーをスパイスにかわいくなりたい技術系VTuber。
 VIVE公式アンバサダー、バーチャルマーケット公認配信などVRイベントやメタバースの魅力を伝える活動中。
 VRワールド制作、VRアプリ・ゲーム開発(Unity)、Blender、VRライブカメラマンもお任せ!
 食べられるアイドルユニット「ジビエーズ」としても活動。オリソンもあります。11月にはMusicVket3あわせで新曲2曲同時リリースしたので聴いてね!

このストラップはジビエーズの鹿のほう沙影ちゃんも購入しました。技術系アイドルの二人組として協力しあって活動してます!あたらしい知見が得られたらまた報告しますね。

▶YouTubeチャンネル:ドコカノうさぎちゃんねるhttps://www.youtube.com/channel/UC-ONPiTE9sMKUQjrRIN94Xg
▶Twitter: https://twitter.com/patsupyon

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?