見出し画像

「VRすきま動画大賞」 おきゅたん誕生日記念アンケート ~ドコカノうさぎの回答編~

おきゅたん誕生日企画のためお気に入りの動画募集がありました。たくさんの応募がありVRすきま動画大賞は大盛りあがり(この配信自体もエントリーしたい!)

このとき応募したうさぎのアンケート内容をnoteにまとめたので観てみてね。
2年を超える活動期間で思い出深い動画がたくさんあるで悩みましたが、うさぎにとってのおきにいり動画を挙げました。

【募集のツイート】

【VRすきま動画大賞発表配信】

おきゅたんの活躍で観るべき動画はもっとあるでしょ!って思うよね。みんなの回答結果は配信をみてね!
(動画のコメントに部門ごとの動画と感想も載ってます)

この配信でつかわれたVRChatワールドはおきゅたんが作った映画館(すごい!)。
ワールド内で動画が上映されて、それをみんなで観るという体験もまた思い出深い時間でした。


●VRすきま動画を見始めた最初の動画は?

銀VRですきまアワードの作品を体験したのがきっかけでした。このときは、まいてぃさんがやってるのかとおもってたよー

●VRすきま動画でお気に入りの動画は?

【Virtual Wonderland】バーチャルワンダーランド / おきゅたんbot × エハラミオリ × 赤山コウ #38 オリジナル曲
Virtual Wonderlandがカラオケに!という驚きと嬉しさ。みんなで撮影した映像が素敵なPVのとなって何度も見返したくなる。カラオケボックスでも観られる上に歌える!

#33 【ASMR House】ぱすたすきゃっと / おきゅたんbot ばーじょん
とにかくかわいくて中毒性がある。演出もワールドもオシャレ

Live#241【VR音楽ライブ】#くらげビート 3 は水族館でふわふわビリビリ!
開催のたびにあたらしいチャレンジがあり毎回パワーアップしていく、くらげビート。
ジビエーズもアイドルとして出演できた!

PR【クラウドWiFi物語】VRで紹介☆縛り無しのネットライフ!? お得な割引も #41
始終ハラハラ感しかないPR動画、これでいいの???

Live#156【祝!バーチャル結婚式ツアー※そば屋式】Tanabe💛SJ おめでとう!
畳み掛けるようなドラマがあってなんどみても楽しい

Live#182【VR東西対決!】グルメランキング ベスト10 お好み焼きvs蕎麦
クイズ番組として完成度高い。おもしろかった~

●VRすきま動画で一番笑った動画は?

Live#137【VRお絵かき】こんなはずじゃなかった>< (アートグッズ化)
おきゅナニん誕生の伝説の動画

※ 2番目

Live#190【Vケット3】全ワールドつまみ食いチャレンジ(第32夜)
ギャクというより、つまみ食いのはずが7時間というのがいつまでもじわじわおもしろく事あるごとに笑ってしまう。
みんなと一緒にまわれた思い出深い配信でもありました。


●VRすきま動画で泣けた動画は?

Live#154【魔人vsおきゅたん】そろそろわたしを見つけてくれてもいいんじゃないの!?(お願いします)
おきゅたんの決意に胸をうたれました。自分の中でもいろんなことが変わっていった。


●VRすきま動画でためになった動画は?

Live#34【VR千夜一夜】VRでおきゅ旅するよ!(第6夜)
当時、かわいいというのはこういうことか~と大変勉強になりました。むちゃくちゃかわいかった!


Live#249【#VRすきま教室】まんじゅう先生の言葉を伝える歌い方♪
今一番知りたい授業だった!

※ 客観的にはバーチャル学会、VR避難訓練が大変勉強になってます。あと、VRChatのカメラ使い方講座がわかりやすいうえに効果的にみせてて勉強になった。


●VRすきま動画で個人的に印象深い動画は?

Live#86【VRシベリア特急】おきゅ旅。ケチャップまみれ事件
即興劇での連携とおもしろさにおきゅみんのみんな凄いと驚愕しました。息もぴったりな素敵ななかまと一緒に活動できるって素敵だなとあこがれました。

Live#181【バーチャル闇鍋】黒歴史をぐつぐつ煮込む!? ねむ×ドコカノうさぎ×おきゅたんbot
初コラボ配信ということ、そしておきゅたんの知らなかった一面を知ることになる大変思い出深い配信でした。


Live#186【おきゅ旅】VR夢と影
影でつくる天使なおきゅたんが幻想的だった。そのあとちらっとみせてくれたProBuilderでつくりかけの影絵用セットにおどろいた。あれは完成して動画でみたいなー


Live#177【 #ソウダツ 最終日 おきゅライブ】おきゅたんと水遊び!
Clusterの使い方の工夫がすごかった
そして、いろんな感情があった

Live#188【感謝ライブ】4人とみんなで「創造 #ソウゾウ 」!
ソウダツは毎回おきゅたんの工夫が凝らされた企画やたくさんの出会いがあり全部思い出深いのですが、4人の再会も嬉しく集大成の配信だった。


Live#146【第2回アルテマ音楽祭 Day 1】ここに広がる音の響き:エターナルライブステージ
アルテマ音楽祭という大舞台の司会をつとめるおきゅたんが眩しい



Live#160【海の日】水着でさわぐ!バーチャルの夏(第25夜)これはイベントに参加しての体験からの感想だけど、自分のいろんな環境がかわって不安な中でただただ楽しい時間がすごせてこの思い出を胸に生きようみたいな気持ちだった。


●その他

いままでの動画をふりかえり多彩な活動されてること、そしてどの動画・企画も優しさに溢れた光のVRを体現した作品になっていることを改めて感じました。
みんなが参加できる楽しい企画ではたくさんの仲間もできて、その仲間とともに次の企画ではさらに新しいことにチャレンジする。そんな姿に憧れをいだき目標とさせてもらっています。
近日は企画のお手伝いをさせてもらったり、ライブではステージの出演の機会までいただき、大好きなおきゅたんの活動の一部となれているのかなあと嬉しくおもいます。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?