見出し画像

茨城旅行記

東京での用事を終え、北海道に帰るためのフェリーに乗るためにフェリーターミナルがある茨城県の大洗町に向かう。

せっかくなので水戸と大洗を観光してからフェリーで帰りたい。
水戸を観光してから電車で大洗に向かい、大洗を観光してからフェリーに乗船して北海道に帰る、といった予定。

水戸観光

前日に宿泊したホテルである水戸駅近くの東横インを出発し、行ってみたかった弘道館へ向かう。
水戸駅によってから弘道館を目指す。

水戸駅に水戸黄門像があった


水戸駅前の様子

ホテルから15分くらい歩いて弘道館に到着。途中道に迷っちゃったけど。

弘道館

弘道館とは徳川斉昭によって創設された水戸の藩校(藩士の子弟を教育する学校)

実は、弘道館の正門や至善堂には弾痕が残っている。これはなぜかというと、弘道館は戊辰戦争で戦いがあった(弘道館の戦い)場所だからである。
ボランティアのガイドさんに教えてもらった。

弘道館には庭園があって、そこには梅の花が咲いていた。
北海道では2月はまだ雪が積もっていて寒い時期なので2月に梅の花が見られるというのはなんだか新鮮だった。

弘道館に咲いていた梅の花

弘道館の見学を終え、水戸駅に戻り、大洗へ。
水戸駅から大洗駅に向かう臨海鉄道鹿島線は交通系ICカードが使えないので注意。

大洗観光

大洗駅

大洗は私の好きなアニメ『ガールズアンドパンツァー』の聖地となっているのでぜひ行ってみたかった。

大洗に到着したころにはお昼時だったので腹ごしらえをするために栗崎屋へ。

まぐろ丼

お寿司とかあんこう鍋とかあったが、今回はまぐろ丼を食べた。
もちろんまぐろ丼もおいしかったのだが、まぐろ丼についてきた味噌汁もおいしかった。ぜひまた行きたい。

まぐろ丼を食べた後は歩いてひたちなかエネルギーロジテック大洗マリンタワーへ。

マリンタワーの展望室からの風景

訪れた日が平日だったからか、展望室には誰もいなかったのでゆっくりと風景を眺めることができた。

マリンタワーを出て、荷物を預けにフェリーターミナルへ行ったあと、大洗シーサイドステーションというショッピングモールへ。

シーサイドステーションではお土産を買ったりサザコーヒーでマリー様のモンブランというガルパンに登場するキャラクターにちなんだスイーツをを食べたりするつもりだったのだが…
私が行った日にはマリー様のモンブランを提供していない日だった。
ちなみにサザコーヒーは水戸駅にもあり、そこの店舗にはマリー様のモンブランは提供していたので、そこで食べておけばよかった。
しかたなくデザートなしのコーヒー休憩。

休憩したあとは大洗まいわい市場とガルパンギャラリーでお買い物。

ガルパンギャラリー

お買い物を終え、自転車で大洗を観光してみようと思い、シーサイドステーションで電動アシスト自転車を1,000円で借りた。

初めての電動アシスト自転車に興奮しながら大洗磯前神社へ。
大洗磯前神社に行くには坂を登らなければいけなかったが、電動アシスト自転車なのでラクラク登れた。


境内から海が見える

神社の階段を降りてすぐの所に神磯の鳥居がある。せっかくなので行ってみた。

神磯の鳥居

ここから日の出を見たら綺麗なんだろうなあ。

神社のあとは大洗アクアワールドに行ったけど閉館時間を間違えて入れなかったり、大洗海浜公園で景色見たりでトラブルも少しあったけど楽しかったなあ。

ぶらぶらしてたらフェリーターミナルに向かう時間になりシーサイドステーションで自転車を返してフェリーターミナルに戻る。

夕焼けに染まる大洗マリンタワー

フェリーターミナルで乗船手続きを済まし、乗船開始時間を待つ。
名残惜しいけど大洗ともお別れ。また来たい。

さようなら大洗


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?