見出し画像

予備自衛官補を受験する

実は昨年、私は防衛大学校を受験したのですが、その時にお世話になった自衛隊1月地方協力本部の広報官の方と今日、会ってきました。

そしてその時に、予備自衛官補の説明を受け、受験することにしました。

受験を決めた理由

・待遇がいい
予備自衛官補の訓練日当で8,800円。予備自衛官になったら月額4,000円もらえる。さらに衣食住がもらえる。

・自衛隊の生活を体験することができる
私は自衛隊幹部候補生学校に入校することも選択肢の一つとして考えているので進路の選択の参考の一つになるのではないかと思っています。

・有事や災害で貢献できる
今年の1月におきた能登半島地震は衝撃的でしたね。こういった大災害の時に予備自衛官として貢献できるのも決定に大きな理由でした。

・自動小銃に触れる
はっきり言ってこれが一番大きな理由かもしれません。
一般人は自動小銃を触る機会なんてめったにありませんし、自衛隊の小銃は基本的に外国へ輸出していないので貴重な機会ですよね。

まずは試験に合格すること!

試験は4月にあるので、それに向けて一生懸命対策したいと思います。
作文とか数学とか苦手なのでそこを重点的に対策していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?