見出し画像

翻訳だけじゃない!Googleで英語の発音練習がかなり良い

意味を調べたり、言いたい英語を英文にしてくれる
Google翻訳。スピーカーをクリックすると
英語の音声も確認できてとても便利でしたが、
さらに、発音がわかるようになりました。

今日は、Googleで発音練習について
ご紹介していきたいと思います。


Googleで発音練習

「How to pronounce 〜 」で検索。

すると、このようなページが出てきます。

単語の下には発音記号。
スピーカーをクリックすると発音が流れます。

このGoogle発音練習のかなり良いポイントは
右手にある、口の絵と絵の上にある発音種類が選べるところ。

スピーカーをクリックすると発音が流れて、
その時に口が動いて、発音と口の形が同時に確認できます。

なぜ発音と口の形がポイントかというと、
英語の発音を聞いたときに、母語影響を受けるからです。


母語影響とは?

英語の発音を聞いた時に、母語の音で近い音に代用して
認識すること。

つまり、英語の発音を日本語の発音にしている。
その母語影響が一番わかりやすいのが、
発音するときの口の形なんです。

リスニング力が上がらない時や、
英会話が上手になりたい時に、
口の形は有効な学習内容になります。

Google発音の口の動きは絵なので、
実際の口の形とは確認できる部分が限られますが、
今後改善されていくのでは?と勝手に期待を
しております。


2つ目のかなり良いポイント

それは、発音の種類が選べることです。

絵の上の「〇〇の発音」で選べます。

先ほどはイギリス発音で、今回はアメリカ発音に変えてみました。

なにか気づいたでしょうか?

そうです。

発音記号が違います。

同じ単語なのに、イギリス英語とアメリカ英語では
発音が違うのです。

好きな発音から習得していくこともできますし、
2つの英語の発音の違いを確かめながら
学習をしていくこともできます。

「単語・発音記号・音声・口の形」がまとめて
1ページでまとめられたページは
学習効果も上がります。

ぜひ一度、使ってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?