見出し画像

仕事人間から専業主婦になっての心の変化

note民の皆様お久し振りです、言い訳ばかりしてnoteをサボりまくっていた、ワタシです。

2024年も始まりまして、心新たにnoteを再開しようと思っていますが、いつまで続くのやら…

いや、頑張ります…( -᷄ ω -᷅ )

一応今年の目標は、【言い訳をしない】です…

さっそくアラカン旦那からは、「ワタシちゃんは言い訳が多いんだよ」と言われてしまいました…

自分でも分かってはいた事だからこそ目標に掲げたんだけど、もっともっと大人な旦那さんにはバレていた…

と、いうよりは、結婚して1年が過ぎ、お互いあまり遠慮せずに言いたい事を言うようになったから、前々から思っていた事を率直に言われただけなのかも…(苦笑)

反省…
そしてより良い自分になる為に、努力します…


さて、今年の抱負を書きましたが、表題の通り。

ここの所ふと思う事が、仕事をバリバリしていた時と今の専業主婦では、考える事が違い過ぎて、こんなくだらない(?)事だけを考えて生きてて良いのかな?

と思ってしまった事。

くだらないというのは、世の中の事でもない、仕事の事でもない、誰かの為でもない…

ただただ、自分の家庭の事だけを考えたり悩んだり…

若い頃にバイト先での会話で、これはくだらない、コイツらは何も考えていないバカだ、と思った事がある。

それは、「あぁ〜ぁ、今日何食べようかなぁ」「帰ったらテレビ何観よう?」

その他にも、彼氏がどうの、あの子がどうの、と、私からしたら、彼女らの言ってる事が全てくだらなく感じてた。

私は、バイトは夢の為にやっていたし、自分の活動も同時進行していたから、毎日が勉強も含めて考える事ややる事がいっぱいで、テレビの事や食べる事で悩むなんであり得なかった。

ただただ自分の為の、しかも身にもならない事を悩んでる彼女たちを見て、心底アホらしいと思っていた。

でも今は…

自分がそんな風になっている気がして、複雑な気持ちになっています…

仕事をバリバリやっている時は、すでにテレビなんて観る習慣も無くなっていたし、食べる暇もなかったから食べ物は適当だったし、何よりも仕事の事で頭がいっぱいで、くだらない事を考える脳のキャパはすでになかった。

でも今は…

「今日のごはん何にしよう」「あれを小分けにして冷凍しなきゃ」「ここ掃除しよう」

あれ???

私の考えって、これで良いんだっけ???

なんか混乱する!!   ←イマココ

もちろん、ただの専業主婦ではなく、これからネットビジネスを始めようとは思ってるし、新しい人生の中で稼ぐチカラをどうつけて行くかは、又勉強もしなくちゃいけないんだけど…

でも、目の前のやらなきゃいけない事は毎日襲ってくる訳で…

ついつい言い訳をしてビジネスの事は後回し。

考える事といったら、ザ・専業主婦って事ばかりで…

混乱というより、書いてて自己嫌悪になってきた…( -᷄ ω -᷅ )

まぁでも、これが人それぞれの役割って事なのかな…?

最近、アラカン旦那の後輩夫婦(30代)と会ったり会話したする機会があって、奥さんに対して思ったんだけど…

結局、社会人だったのって、10年弱ぐらいなもんでしょ??

そんな社会経験もあまり無い状態で、家庭に入っちゃって良いのかな?

世の中や世間、世界って広いし、奥深いのに、外の世界をそんなにも見てないのに、中に入っちゃっても良いの!?

と、余計な事を思ったり…

まぁでも、外の世界より中の世界に早く入りたいって思う人もいるし、女性の場合は子供を産むタイムリミットもあるし、人の事は余計なお世話なワケだけど…

っとまぁ、自分もすっかり専業主婦で、アラフィフになり仕事に疲れて結婚に逃げたフシもある訳で…

長い事走り続けて来たんだから、ポケ〜っとごはんや掃除の事を考えるのも、経験としては良いのかも(^_^;)

そして、その人その人の立場で考える事って違うから、ただの時間潰しでバイトしてる人でも、世間知らずで専業主婦をしてる人でも、その人にはそれが最大の関心事なんだから、自分もコレで良いのかな。

最近iPadを手に入れて、快適になったワタシでした。

アラフィフになり東京からド田舎に嫁いだワタシの奮闘記を又書きますので、是非フォローをよろしくお願いします。

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?