見出し画像

お爺さんになると、みんな人が変わる。

風邪をひいて、絶賛耳が聞こえていない、私です…

現在ド田舎に帰るので、空港にいます。

本日抜糸を控えている父が病院に行く前に送ってもらっているので、早目に空港に着いちゃった次第。

さて…
ウチ父ですが…

ここの所【怒りっぽい】…

姉の子供達… 父からすると孫な訳ですが、温厚な子が多くて、おじいちゃんがちょっと変でもウザくても、悪口言ったりしないし怒ったりもしない。

本当に良い子達なんですが、ここの所は、そんな子達からもクレームが相次いでいるんです…

「おじいちゃんがあんな感じで暴走してるし、ずっと怒っててうるさいんだよね…」

私からすると、甥っ子や姪っ子になるんだけど、初めてそんなクレーム聞いたよ…
ちなみに甥っ子達は、年齢30歳前後の立派な大人です。

父は普段から、自分の思い通りにならないと大声で怒鳴ったり、自分の言ってる事が全て正しいと思うタイプで、一緒に旅行に行っても、家族がゆっくりお土産を見たいと言っても、「早くしろよ!」「次はこっちに行くんだよ!」「何やってんだよ!」って
言うのは日常茶飯事だったんだけど、確かにそれの度が過ぎてきてる…

だからと言って、普段の生活とか特に自分の思い通りにする必要が無い時は、基本的には温厚で、面倒見も良くて、子供や孫に対してはとても親身になってくれる。

優しくて家族想いの、大好きな父でありおじいちゃんな訳です。

でも、ひとたび家族に問題が起きたり、家族旅行なんかに行くと、途端にリーダーシップを無駄に発揮して、ワーワー言い出す。
ちなみに、私のアラカン旦那はその事を【トルネード】と名付けている…(笑)

子も孫も、みんな成人して家族も持ってるし、個人個人が大人で色々な考え方を持ってるのに、俺の言ってる事が正しい、子や孫の言ってる事は浅はかで何も分かってないみたいに否定してくる…

いや、もうお前の時代じゃないし、昔の常識は今の非常識なんだよ…

って思いながら、私は黙って聞いてるんだけどね。

で、私自身も、父の性格については自分が大人になるにつれて色々分かって来て、母に相談したりして分かった事は、私の父は、【お山の大将】になりたがっている人、という事でした。

そんな、家族の中の大将であり続けようとする父の、高齢化に伴う性格の変化は…

⚫︎怒りっぽくなった
⚫︎気が短くなった
⚫︎怒る時の声が大きくなった
⚫︎相手をすぐに否定する
⚫︎自分が正しいと思い込む
⚫︎宗教的な物にハマる

昔からそうだったかもしれないけど、明らかに度を超えてきてる…

50代のnote民の皆様はいかがだろうか?
良かったら、ご自身の親御さんに変化を感じる方は、コメントで教えて下さいね。

そこで思い出したのが、以前書いた下記の記事。


仕事先のお客様で、80代の白髪の爺さんとケンカになった話なんだけど、その事を思い出した。

その時は、この爺さんが変なんだろうな、たまたま変な爺さんに当たってしまったんだろうなって思ってたけど、自分の父の事を思うと、この人も【人が変わってしまった】タイプなのかもしれないな、と…

元々は普通の優しい人だったのかもしれないけど、年齢を重ねるにつれて、だんだん人が変わってしまったのかもしれない。

たまにニュースで見る、お年寄り(男性)がベビーカーの人に心無い言葉を投げかけて問題になったり、駅で若い人とお爺さんで言い合いになってるのを目撃したりすると思うんだけど、あれって全部、お爺さんになるとみんな人が変わるから、仕方のない事なのかもしれないなって思えてならない。

そんな爺さんに出くわしたら、マジで関わらない方が身の為ですよ。

だって、その爺さんのワーワー言ってるヤツは、加齢に伴う性格の変化で、爺さんの本質じゃないし、まともに取り合っても、加齢に伴う性格は精神病と一緒かなとも思うので、言って治る訳じゃないし、爺さんの考え方を正そうと思っても、自分が正しいと曲げないし…

マージーで!!!
相手にせずその場からすぐに離れる事!!!

という訳で、爺さんになるとみんな人が変わるんだな…と、世の中の爺さんの不思議が分かった次第です…

そんなウチの父ですが、加齢に伴う性格の変化が原因かは分かりませんが、とんでもない事をしでかしてしまいました…

長くなってしまうので、詳しくは次回の記事に書かせてもらいます…

自分が若い頃、50代ぐらいの先輩方の苦労や苦難の話を聞いて大変だなぁと思っていたけど、まさに自分の身に降りかかって来て、順番にやって来たなぁ…と実感しています…

これを見ている同世代の皆さん、高齢の両親をお持ちの皆さん、大変ですが一緒に乗り越えていきましょう(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?