長崎旅行1日目【2024年05月10日】

長崎に来た。1月くらいにやってたpeach(格安飛行機)のセールで、勢いで5月の航空券を予約した。タイムカプセルみたいな旅行。

おかげで2000円少しと、ユニクロのシャツみたいな値段で大阪から長崎に来れた。一応ちゃんと来るのは初めてなので、初めての場所はしっかり観光地ムーブをすると決めている。

長崎新地中華街。これで神戸横浜と、日本三大中華街を制覇できた。知ってはいたけどやっぱり長崎が一番小さいな。こじんまりしてて可愛いやつだ。

ゴリゴリに平日のど真ん中なので、開いてる店も少ない少ない。

一応事前に少し見ておいた、最近出来たばかりの綺麗目で少し安い中華屋のちゃんぽんを食べた。普通に美味しくて器が可愛い。
これで長崎に来たぞというポーズも立つものだ。

「ハトシ」というソウルフードみたいなものも食べた。エビのすり身をパンで挟んで揚げている。サクサクで香ばしくて非常に美味しい。ラスクのスーパー進化。エビラスク。
実は以前福岡に来た時にどこかで食べたのだが、それ以来気に入っていたので、また食べれて嬉しい。

一応飯以外も観光するか、とグラバー亭に行ってみた。平日の閉園間際に行ったのでほぼ貸し切り。
トーマスグラバーなる人物は、龍が如く維新で武器商人として出てきたくらいしか知識を持ち合わせていなかったが、普通に邸宅がおしゃれで楽しかった。

実際に住んでいた家ということもあって、周辺は完全に民家とかもあって、生活の中にある観光地という感じで面白い。
というより園内を歩いていたら普通に民家の表札が出てきて、人が住んでいてびっくりした。多分誰でも驚く位置にあった。

そんなことしていいんだ、と思った。

初日は夕方頃に到着したので軽めにフラフラしてから就寝。あと3日くらいいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?