幸せの秘訣は、オトナの余裕?


こんにちは。読者 Uです。

今日は、2017年5月10日発行
吉川聖弓(まさみ)さん 【愛のケツバットメルマガ】の感想です→https://goo.gl/MpXoio

_______________


吉川さんのメルマガで、好きな教えは数あれど。一番感動したのは、


「もう、そうなるしかない!という状況にする」というものです。


これまでの私は、何か夢があっても、

◼でも、お金無いし
◼でも、時間無いし
◼でも、頭悪いし、学歴無いし・・・


と、「そうならない理由」ばかりを考えて「いつか叶ったら良いけど、たぶん私には無理だな」と諦めてきました。


なので、「そうなるしかない状況」という考え方は新鮮すぎて・・・


「うお~!なにそれ、すご~い!!」と嬉しくなったのを覚えています(笑)


夢は追いかけるためじゃなくて、叶えるためにある、という当たり前のことに気がつかせて頂きました。


なので、この日のメルマガの教え
「善い原因を作る」というのは、実践編を教えて頂いた気持ちに。


ということで、実際に書き出してみました!まずは、上手くいっている・満足している現状の分析から。


(嫌なことからすると、逃避願望に負けそうだったので、テンションをあげるために嬉しいことからしました笑)


そうして感じたのは、

●夢を決めないと、原因は作れない
●原因を考えるのは、かなり楽しい!
●考えるのは自由。笑えるくらい突き抜けているのがちょうど良い(笑)


ということ。


「因果応報」とか言われると、ちょっと身構えてしまいますが、意外と「原因」って怖くないです。大丈夫!(笑)


同時に、なぜ結果ばかり考えてしまうのか?というと、

◼正解を出さないといけない!と思い込んできたから
◼(目標体重とか貯金額とか)数字なら、わかりやすいから
◼早く不安な気持ちを脱したいから
◼目に見える結果を出せば、周りに認められるから


というのが挙げられるかな?と思います。


「原因」って、いわば種の状態ですものね。なかなか目には見えないので・・・頑張る!という精神論だけでは乗り切れないかもしれません。


そこで改めて思うのは、「理想の人を見つける」というのは、かなり大切だなということ。


メイクでも、体型でも、ファッションセンスでも、働き方でも、収入でも、インテリアでも、、

何か1つの要素でいい。


自分の理想を体現している人を見つけることは、「実現できる」「存在している」という「結果」を


自分自身に見せて、安心させてあげることに繋がるのではないでしょうか。(私が吉川さんのメルマガを読み続けているのは、そのためです。)


そうこうしているうちに、今度は自分自身が誰かの「夢」になっていって・・・
そんな循環が生まれれば素敵だなと思う夜です。

_______________

毎朝、背筋を正して頂いています!
吉川さんの最新メルマガはこちらです♪

※このnoteは吉川さんご本人の許可を頂いて活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?