見出し画像

八方塞(寒川神社・阿佐ヶ谷神明宮 参拝)

トップの写真は、神奈川県にある「寒川神社」です。
全国唯一の八方除の守護神として有名。

小さい頃からお世話になっていて、とても親しみのある神社です。

寒川神社の案内版。

仕事の環境に変化があり、この先どうなるか怪しくなってきた。
うーむ。何かがおかしい。

環境の変化に伴い、2月中旬から仕事がずっと忙しく、ほぼ毎日残業。
何なら土曜日も家で仕事・・・。

寒川神社参道。
晴れていて気持ちが良い。

何だかおかしいと思っていたら、今年は八方塞の年回りだと判明。

来週から相当忙しくなりそうで、ここは神頼み、という訳で、
疲れているというのに地元の寒川さんへ。

方位盤と渾天儀。
全国唯一の八方除の守護神を信仰。四神の彫塑。
方位盤と渾天儀の説明。

遅く行ってしまったからか、お祓い受付が信じられない程の大行列。
年始でもないのに何故・・・。

寒川だんご。
長年行っていて初めて知ったお団子。

ここでも八方塞の運気が。
仕方がないので、普通に参拝をしておみくじを引き、帰ってきた。
でも、ちゃっかり寒川だんごを購入。

寒川神社から最寄り駅までの景色。
菜の花が。もう春である。

比較的すんなり諦めて帰ったのには訳がある。
今住んでいる近くに八難除の神宮があるので、今回はそちらに行くことに。

阿佐ヶ谷神明宮。

東京都杉並区阿佐ヶ谷にある「阿佐ヶ谷神明宮」に
翌日、さっそく行ってきた。

東京とは思えない緑豊かで静かな雰囲気。
八難除で有名。

とても良い雰囲気で、たまに散歩がてら来ていたが、
お祓いして頂くのは初めて。

祈願受付が左。正面は通常参拝。

夕方の参拝受付ギリギリの時間に行ったのだが、空いていて良かった。

通常参拝の奥に神域があり、お祓いを受けた人のみ行けるのだが、
夕焼けがまばゆいばかりに差し込み、幸先良いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?