_魅力ラボ読書部-2

【書評】『笑顔をふやすだけで年収1500万円』〜女性はみんな笑顔でいよう♪〜

こんにちは、さっちーです。

みなさん読書をされる時にどういう基準で本を選んでいますか?

私は自分の気の赴くままに本を手に取ることもありますが、本を選ぶ時に参考にしているのが、他の人からのレビュー

特に、参考にしている人がオススメしている本は「置いていかれまい!」とすぐさま手にしてしまいます。

人がいいというもは試して損はないと思うさっちーです。
(誰が言うのかももちろん大事だけどね)

前回の書評【いい子をやめれば幸せになれる】に引き続き、今回も魅力ラボ内で話題沸騰中の本を紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただく本はこちら!

大東めぐみさんの「笑顔をふやすだけで年収1500万円」です!!

この書評の中では著者大東めぐみさんのことを「めぐみさん」と呼ばせていただきますm(_ _)m

作者の大東めぐみさんってどんな人?

女性のための「愛され起業」コンサルタントをされている大東めぐみさん。

大学院を卒業後、大手企業に就職。バリバリのキャリアウーマンとして働いていましたが、旦那様の駐在の為退社の後香港へ移住。

今までの生活と大きく異なる環境に、心身ともにボロボロになってしまうものの、一念発起し起業される。

現在では女性向けコーチングを行い年商3,000万円以上を稼ぐ日本を代表する女性起業家となっています。

どんな本?

この本はめぐみさんが香港に移住し、プチうつになってしまうお話や、そのプチうつの状態からどのようにして立ち直ったのか、その方法。

また私たち女性が毎日を楽しく幸せに生きるためのエッセンス、ヒントがたくさん詰まった女性必見の1冊となっています。

本のタイトルが「笑顔をふやすだけで年収1500万」と、ビジネス系統の本かと思われがちですが、起業を目指す人だけではなく子育て中のママさんやバリバリ働いているOLさんにもぜひ読んで欲しい1冊です。

さっちーがメモしためぐみさんの2つの言葉たち

✔️「なりたい姿」を一瞬で明らかにする

めぐみさんは常に「自分が本当になりたい姿」をスマホのメモ帳に記入されているそうです。

マインドマップとも呼ばれるこの方法。
なりたい自分の姿を鮮明に描くことが大切とされています。

私も何回もこのマインドマップに挑戦してきました。
でも途中で諦めちゃうんです。

それは「なりたい自分の理想がないから」…orz

私のようなタイプは情報量(知識)が足りないとのこと。
この本のなかではめぐみさんが“知識を増やすための3つの行動”をレクチャーしてくれています。

私も知識を増やしてなりたい自分の姿を作り上げていきたいです。

✔️「なりたい自分」にフォーカスする

私の胸の中にあるちいさな「なりたい自分」。
でも「ありのまま、そのままの自分も大切に!」ともよく聞く。

一体どっちを優先したらいいの〜?とパニックな私に響いたのがこの一文でした。

なりたい私がしていることは何か?にフォーカスすることが大事とめぐみさんは本書の中でお話されています。

例えば…
なりたい自分→SNSを使って起業したい
そのままの自分→PCが苦手でブログを毎日更新するのが億劫
と、いう場合。

「ありのままの自分」を優先してブログなどの発信をしないと、いつまでたっても「なりたい自分」の「SNSで起業する」は達成出来ません。

本当に自分を満たす、自分らしさを貫こうと思ったら、今の自分ではなくて「なりたい自分」にフォーカスする必要があります。

とめぐみさん。

スパイシーなお言葉ではありますが、「そうだよなぁ」と背筋が伸びたさっちーでした。

なりたい自分にフォーカスして、日々行動していたらある日、そのままの自分がなりたい自分になっていることを願います。

終わりに

ページをめくるたびに「そうそう、そうだよなぁ」と深く頷いてしまったこの本。
あっという間に1冊読破してしまいました。

大事なエッセンスが本書の中では「Session◯」と区切られているので、短い通勤の合間に読むも良し、気に入ったセッションを繰り返し読むも良し、とめぐみさんの考えを忙しい日常の中に取り入れやすくなっていると思います。

この本を読んでみんな明るく笑顔になりましょう!
笑顔の女性はやっぱり素敵♪
女性は機嫌よくいるのが社会貢献。とめぐみさんも話されています。

この本を読んであなたの毎日に笑顔が少しでも増えますように…。

魅力ラボでめぐみさんを招いて読書会をやったよ!

9月1日に魅力ラボでは著者のめぐみさんをお招きして読書会を行いました。

イベントの感想は「 #めぐめぐ読書 」で検索してね!
ラボメンバーがたくさん書き込んでくれています。

そしてこのめぐみさんが参加された読書会のレポートをまりえちゃんが只今執筆中!近日公開予定なのでこちらもお楽しみに♪

執筆はさっちーでした!!
✓Twitter @sachiko_sh15
✓ブログ http://living-happy-lab.com
✓note    https://note.mu/xtlsp3

お知らせ

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる
◼️オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
発足2カ月で300人!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫
◼️小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm
◼️公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab
◼️公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?