見出し画像

【イベントレポ】オンライン読書会vol.2

【開催】8月某日夜10時〜11時 

【課題図書】『笑顔をふやすだけで年収1500万円』大東めぐみ KADOKAWA 

【参加人数】10名 

【参加者感想】 


まっきー〉 

zoomに不慣れなうえファシリテーターを務めるため、かなり緊張して開始時間を迎えましたが、始まったら不思議なほど安心して話すことができました。 

私のグループは3人でしたが、同じ本を読んでもそれぞれ心にひっかかる部分が違うのも、同じところでひっかかっても捉え方が違うのも面白かったです。 

1冊の本について語り合うことで自分を知り他人を知る読書会、すっかりハマってます。
これからもどんどん参加したいし、たくさんの人に参加してもらいたいです♡ 


ゆーきりん〉 

今回、私は読書会初参加!
にも関わらず、ファシリテーターに名乗り出るというなかなかなチャレンジをしてみました! 

同じグループでお話してくれたお二人がとても包容力があり、積極的に意見交換に参加してくれたので、話は弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。 

読書会の良いところは、1人で本を読んだだけだと何となくわかったつもりになっていたり流しがちだったりする部分が、他者のフィルターを通した話を聞くことでより深まっていくことだと思います。 

他の人の感じ方に同意するにしても違和感を覚えるにしても、刺激を受けて考えを深めるきっかけになります。これは一度体験すると病み付きになると思います! 

私も今後、札幌で読書会を開催する予定です。
今回の読書会の経験をもとに、皆さんに満していただくにはどうしたらいいか、より考えていきたいと思います! 


主催者より】 

志帆ちゃんです。 

ファシリテーターの経験をしてみたくて、2回目のオンライン読書会を主催してみました。 

今回の本の著者の読書会は、リアルに東京で著者を呼んで開催するのを皮切りに、ハワイ、大阪、名古屋、東京、北海道等全国でこの魅力ラボの読書部主催で行われるのです! 下記に詳細あり。

また参加者が10人だったので、zoomの機能を使って、個別に3グループに分かれてトークしました。
オンラインで、かつ個別グループという特別な環境での読書会、かなり深い話も出来たようです。 

1時間という時間は、物足りなさが残りますが、夜の貴重な時間といういみでは丁度良い感じもします。 

読書会、どんどん進化してます!

各地で読書会開催

●東京開催 
【日時】9月19日(水)13:30~15:00 
【参加費】3,000円 (飲食代別) 
【主催者氏名】新井 麻友子(あらい まゆこ) 
【詳細&申込先】 
https://resast.jp/events/285346

●名古屋開催 
【日時】9月25日(火) 11時~13時 
【参加費】1,500円(飲食代別) 
【場所】地下鉄東山線伏見駅徒歩1分 
【主催者氏名】haruka 
【詳細&申込先】 
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai86

●大阪開催 
【日時】9月17日(祝) 13時~15時 
【参加費】2,000円(飲食代別) 
【主催者氏名】小林由美、小林志帆 
【詳細&申込先】 
https://peraichi.com/landing_pages/view/osakadokushobu0917

**
〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる 


◼️小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◼️公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◼️公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?