11月

【月報】11月 発足4ヶ月で初オフ会♡

読書部@魅力ラボの11月の活動記録をお届けします。

あさぎさんの今月の1冊

転職の思考法』北野 唯我/ダイヤモンド社

【あさぎさんのおすすめポイント】
会社員として生きる心構えが全て濃縮してる上に面白い!
小説仕立てで読みやすいのに、内容が濃い!

イベント報告

ヒロコ・グレース先生の『やめたら幸せになる妻の習慣』読書会
11月7日(水)19:00~

魅力ラボ特別企画として、ヒロコ・グレース先生をお招きし、
新刊『やめたら幸せになる妻の習慣』の読書会を開催。
主催はガチモテ部で、読書部員もたくさん参加しました。
パートナーや親の愛に気づいて、涙ぐむ人も。
ヒロコ先生の深い愛に包まれた夜となったよ。

■『嫌なこと全部やめたらすごかった』読書会
【平日昼】11月22日(火)10:30~ オンライン読書会vol.5

【早朝】11月28日(水)5:30~ オンライン読書会vol.6

新しい部員が増えたので、交流も兼ねて
zoomでの「嫌すご」読書会を2回開催しました。
「ラボ内の共通言語を少しでも増やしたいね!」
と、部長のゆうこりん

■小田桐あさぎさんもオンライン参加!の
『嫌なこと全部やめたらすごかった』読書会@名古屋
11月27日(火)10:30~

本を読んで共感した部分&“もやっ”とした部分を
グループワークでシェアしたあと、著者本人に質問。
あさぎさんの回答に、みんなペンを持つ手が止まらなかったんだって。


読書部初!!オフ会
11月27日(火)11:30~

みんなで本を紹介して、熱く語り合いました。
オフ会を主催したゆうこりんにとって
読書部を作った目的を再確認できた会だったみたい♡

新副部長のご挨拶

部長のゆうこりんとともに読書部を引っ張っていく副部長。
新たに3人が就任しました!
新副部長の3人に読書部への想い、読書部でやりたいことを
聞いてみたよ。

まりえちゃん
新しく副部長になりました、遠藤真理恵です^^
読書部には発足当初より参加してますが、
ホントに深い経験をさせてもらっているかけがえのない場所です。

皆さんが居心地のいい、そして楽しく成長できる部活であり続けるため、微力ですが頑張ります♬
今後ともよろしくねん!
【ターキー】
6期の来田笑美(きたえみ)あだ名:ターキーです💓
子供タイプです✨よろしくお願いします😃
今チェコ在住です🏰

小さいときから本が好きで、旅にも必ず本を持っていきます📖
一人旅が大好きで✈️よく一人旅とか寂しくない?と聞かれるのですが
集中して読める時間がある旅は、私にとっては天国です☁️
図書館とか本屋巡りも好きで、お気に入りはニューヨーク公共図書館・ニュジーランドのデボンポート図書館です💓

📖大好きな私が読書部のサポートをさせて頂くことは大変光栄です✨
オフ会やズーム会を通して、考えをアウトプットして、行動をし、検証できることによって、なりたい自分に近づける・より豊かな人生を歩いていけるストリートスマートな人たちが集める部にしたいです💓
しふぉんせ
現在、子連れで世界を回ってますが、必ず行くのが本屋さんと図書館。

毎月の読書量はムラがありそんなに多くはありませんが、
本は好きで何か関われたらなーとこの読書部に入部しました!

実は入部後、ほぼ活動には参加できていませんでしたが、
これからは海外旅行しながら
本屋の気づきとか発信できたらなと思います。

好きな本/著者
「無境界家族」「深い河」「ちきりん」

こどもと世界を旅するブログ http://kodomotravel.com

11月を振り返って

11月は、zoom読書会やオフ会を開催し、読書部内の交流を深める月となりました。
また、ヒロコ・グレース先生の読書会や、あさぎさんにオンラインで参加していただいた読書会など、1冊の課題本について語り合う読書会でもさまざまなやり方があるというのは新たな発見でした。

新副部長が3人も誕生し、新しい企画をいろいろと計画中。
12月から書評係も新メンバーになります。
本を通して深く語り合ったり新しい本に出会ったりする機会がますます増えそうです。

文責:まっきー

---

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる。
 
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
300人以上の女性が
自分らしく楽しんでいます!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?