見出し画像

月報 5,6月

部員数
58人(7/7時点)

活動
読書部note投稿数 書評5 月報1
全スレッド数 6
魅力ラボ公式Twitterラボ子にnote更新時にツイート依頼
部長のブックカバーチャレンジday7
★ブックカバーチャレンジ DAY1
インテリアの雑誌✨
ミニマムとかモノトーンとかシンプルなのが流行ってるけどおきにいりに囲まれたテンションがあがるインテリアが好き💕異人館や洋館で思わずどんな人が住んでるんだろうって覗きたくなるお家を目指しています。
BonChic VOL.21 美しい空間に住まうということ (別冊プラスワンリビング
★ブックカバーチャレンジ DAY2
書評では女目線で嫁と姑の争いで書いたけど、青洲はどういう対応をしていたか?
争う二人に口を出さず、夫や子ではなく一人の研究者として妻と母を実験台に使った。仕事に熱中している男は妻子が目に入ってないのは今も江戸も変わらない。通仙散に自信があったわけでないのに関わらず、妻母の命よりも仕事をとった彼に私は一番の恐怖を感じた。
華岡青洲の妻 (新潮文庫)
★ブックカバーチャレンジday3
ちゃこちゃんに教えてもらった本。自己啓発のまとめ本。一つ一つが重くて時間がかかる…
完訳 7つの習慣 人格主義の回復(新書サイズ)
★ブックカバーチャレンジday4
最近、メモしっぱなしで放置してたから読み直し中。
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
★ブックカバーチャレンジday5
歌も物語だと思ってる。アーティストが作った歌詞に自分の思い出や想いを挿絵としてのせる物語。人それぞれの物語ができる。
その中でもBUMP OF CHICKENが好きで彼らの曲は手紙でもある。いつでもそばにいてくれる。
プレゼント BUMP OF CHICKEN

お尋ねします この辺りでさっき
ナミダの落ちる音が 聴こえた気がして
駆けつけたんだけど 誰の涙かな
そういや君は ずいぶん赤い目をしてるね

ええと、うん
そうだ いくつかの物語を プレゼントしてあげる
ちゃんと 読んでおく事 いいね
それじゃ また後で

世界に誰もいない 気がした夜があって
自分がいない 気分に浸った朝があって
目は閉じてる方が楽 夢だけ見ればいい
口も閉じれば 呆れる嘘は聞かずに済む

そうやって作った 頑丈な扉
この世で一番固い壁で 囲んだ部屋
ところが孤独を望んだ筈の 両耳が待つのは
この世で一番柔らかい ノックの音

ええと、うん
きっと 今もまだ震えながら 笑おうとして泣いて
音の無い声で助けを呼ぶ それは 正しい姿

このままだっていいんだよ 勇気も元気も 生きる上では
無くても困る物じゃない あっても困る事の方が多い
でもさ 壁だけでいい所に わざわざ扉作ったんだよ
嫌いだ 全部 好きなのに

ええと、うん
大丈夫 君はまだ自分自身を ちゃんと見てあげてないだけ
誰だってそうさ 君一人じゃない
ひどく恥ずかしい事で でも逃げれない事で
そりゃ僕だってねぇ そりゃ僕だってねぇ
本当に面倒な事で 誰にも頼めない事で
そりゃ僕だってねぇ
まぁ いいや

少なくとも 君には見方がいるよ
プレゼントの物語の中の住人達
さぁ これから何をするんだい 僕はもう行かなきゃ
ほら またどこかで 涙の落ちる音
★ブックカバーチャレンジday6
輪廻転生をモチーフにしたシリーズの一作品目。華族の報われなかった恋。何度も何度も巡り会う運命。三島文学の文章の美しさを感じられる作品。
春の雪
★ブックカバーチャレンジday7
学び、啓発に疲れている時に出会った本。今、日本に生きていると飢餓状態になることも夜間に獣に襲われることもなく暮らしていて三大欲求は満たせているようだけど、実は満たせてなかったことに気付いた。
自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート~日常から離れて心と体をリセットする31のワーク~

今日でチャレンジ終わり!
この企画を教えてくれた大磯 彰子、久保田 麻美ありがとう💕
************************************

📚7日間ブックカバーチャレンジ
「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」
ルールは「本についての説明はナシで表紙画像だけアップ」&「その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする」

************************************


所感
魅力ラボ主宰小田桐あさぎさんの「ちゃん卒」が5/18に販売された。出版に関わった読書部員もおり、本が出版されるまでの貴重な経験ができた。
あさぎさんが感想を書き込んだ「億男」についてのコメント欄も盛り上がった。一つの物語にたいして人それぞれ見方は違うし、同じ人でもタイミングによって見方は全く異なる。その時々の深層心理がわかる。

執筆 Asami


〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?