見出し画像

【レポ】読書部オフ会(週末編)~本を媒介にして人となりを知る~

12月の3連休に読書部オフ会(週末編)を開催したよ。
今回の会場は本好きの憧れ!?ブルックリンパーラー!

店内には本がたくさん!
大きなクリスマスツリーも飾られていたよ。

集まったのは私を含めて4人。
初めて顔を合わせる人もいたから、まずは自己紹介。

ランチしながら(ビールも!)
◆どうして魅力ラボに入ったの?
◆魅力ラボでどんな活動をしてるの?
◆普段はどんな本を読んでるの?
なんて話をしたよ。

たっぷりおしゃべりを楽しんだあとで、
いよいよおすすめ本の紹介スタート!

みんなのおすすめ本

みずほちゃん(学者タイプ)が紹介してくれたのは
BEASTARS』というマンガ。

動物が主人公の学園モノ。
登場するのは動物たちだけど、テーマは人間賛歌なんだって。
擬人化されているものの、動物たちの特性はそのままなので、
捕食-被食の関係も成り立っているそう。
そういうなかで、自分の魅力をどう活かしていくか…。
この作品の魅力について熱く語ってくれたよ。

野宮真貴ちゃんが大好き♡という
しぶちゃん(子供タイプ)のおすすめは
赤い口紅があればいい』。

真貴ちゃん独自の美のエッセンスが詰まった1冊。
取り入れやすいのが最大の魅力なんだって。
目次を見て気になったところから読んでみるのも良さそう!

ともみん(学者タイプ)のおすすめは
ジャクリーン・ケネディという生き方』。

ジャクリーン・ケネディといえば
アメリカの大統領夫人だったわけだけど、
ケネディ大統領が暗殺されたあとの人生って知ってる?
いまの女性は自由に生きられるけれど、
それは封建的な時代に自分の生き方を通した人がいたからこそ。
ともみんはこの本を読んで元気をもらえたそう。

そして、私まっきー(貴族タイプ)が選んだのは
江國香織著『抱擁、あるいはライスには塩を』。

視点を変え、時の流れを行ったり来たりしながら語られる家族の物語。
かなり迷ったけれど、いちばん好きな小説にしたよ。

選んだ本やその理由で、その人のことをより深く知れるし、
紹介してもらった本を読みたくなる!
じっくりと語り合えて楽しかった。

定期的に開催していきたいな。

執筆:まっきー

---

仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる。
 
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
300人以上の女性が
自分らしく楽しんでいます!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?