見出し画像

【書評】超コントロール思考〜オワコン扱いすみません〜

オワコンだと思っていた勝間和代さん

今また戻ってきた!

失礼な始まりですみません。
小林志帆です。

10年前かな、子供がいないときに
子供がいてもどう生産性を保つかという
視点をとりいれるべくはまった方。

一時隆盛を迎えてしまうと、
すぐオワコンと言われてしまうのは悲しい現実。


そして今、私はまた勝間さんの本を読みだす。
きっかけは、大東めぐみさんという起業家のvoicy。


ただただ生産性を高めるためではなく

**自分の人生を自分の思い通りにする(コントロール)ため **


読んでみたらあまりにも徹底的に実験してるから
本当におもしろい。
つきつめた学者なのだろうと思いましたよ。

まず、この本のいうコントロール思考とは、

「自分も他人も大事にしつつ、時間やお金を効率的に使いながらイメージ通りに物事を進める方法」

**なのです。 **

この自分も他人も大事にというのがポイントね。

私のアンテナにひっかかった部分は

◎仕事量はマックスより2~3割間引いて余裕率を確保
◎得意な仕事だけに絞り、日々楽しみながら働いている
◎収入の8割で生活し、2割は投資に回す
◎健康を自分の意志にまかせない
◎「人のために役立ちたい」という人だけに囲まれている
◎ブログ、SNSを人間関係のツールとして最大限に利用
◎自宅の雑事はすべてAI秘書「スマートスピーカー」におまかせ
◎絶対においしくなるうえ、火を使わない超ロジカル料理を実践

などです。多い。。。!


特に◎健康を自分の意志に任せない

これが衝撃的で、
良いものを食べて運動するというのが
頭ではわかっていてもできない。

だからそういう環境を作るということを
勝間さんは徹底的にやっていて。

**その徹底ぶりがすごい。 **

家事も外だしすることに抵抗ある人は
彼女のツールを使った徹底した生産性を
真似したらよいと思えます。

だって、お金がかからない手間がかからない
美味しくて健康的な料理誰でも食べたいでしょう?
私は食べたいよ。

今私はOISIXのミールキットを使って
いるけど、さらに前進するために
ホットクックとヘルシオをアマゾンの欲しいものリストにいれたよ。

あと、ルンバの活用ね。
ルンバ(自動掃除機)もアレクサ(ホームAI)もうちにあるのに連携していなかったわ。

**もうこれに気づけただけでこの本の価値ありって感じ。 **

本当この本1冊で10冊分の価値ありです。

自分の代わりに実験してくれている人という
尊い存在の勝間さん ←魅力ラボの学者的に?

はい、自分の人生を生活をコントロールしたい人
ここポチしてくださいねww

↑アマゾンにとびます。

執筆 小林志帆

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◼️オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
女性のオンラインサロンとしては大手の300人越え!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫

◼️小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◼️公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◼️公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?